ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

泉州チックなおばちゃんのお話☆

おはようございますぅ(^^)
昨日は、どえらい雨でしたよ、大阪は…今日はちょっと曇り050.gif


2~3日前のことです。
夕方、大阪ガス、るるるコール特約店なる名刺を持った方が我が家にやってきました。
現在、うちは ぴこぴこ には加入してますが、
現在の値段のまま最新機能、台所からの家事を察知し電話回線を使って監視センターへ異常を通報してくれるという商品をお勧めにきました。
うちは、留守が多いので、これは便利と即契約

昨日、業者が取り付けにきてくれました。
よくよく話を聞くと
それは ぴこぴこ に代わる新商品 くるぴこ なるもので 
無料ではなく 月々1320円 かかるのだそうです^^; 
私は、人の話をはしょって聞いてることが多い慌て者。。。
向こうさんは、今なら工事費が無料と言ったらしいです。。。

『えー、今までのぴこぴことおんなじ値段で機能がバージョンアップするんやと思っていたわ~』 
『今ならまだやめれますよ』
そこへ くるぴこ をもった地元のガス屋の営業マンが~
『あ!おばちゃんの家やったん』←ちょっとした知り合いの子やった。。。

その子は高校を卒業して就職した会社をやめて
1ヶ月前にこのガス屋に就職したんやて
20歳やのに高校卒業と同時に出来ちゃった結婚したんですよ

親の援助なしで生活してるとか
うちの嫁さんは俺の給料だけでやりくりできるからすごいとか…
色んな話をしているうちに
『又、ガス関連の商品買うときはおばちゃん絶対あんたに連絡したるからな』
と言って契約書を書いていた私
光熱費を節約しようと思っていたのにガス代が毎月1320円+されます^^;


a0116578_6553274.jpg

業者さん、営業マン(ちょっとした知り合いの子)が帰ったあとは

すごい量の契約書だけが残り、、、
パンフレットにはロザンの菅ちゃんの愛くるしい笑顔がむなしく私に笑いかけてます。。。
(関西地区の方はわかると思いますが大阪ガスのCMはロザンの菅ちゃんがイメージキャラクターです)


若いのに頑張ってる子を見ると自分を忘れてつい応援側に回ってしまうのと
泉州独特?かはわからないが えーカッコしぃなんよね  
もひとつおまけに、
老後は人の話をよく聞いて新手の詐欺とかに引っかからないようにも気をつけないと
反省。
[PR]
by atsupeco | 2009-12-12 06:55 | 日常 | Comments(10)
Commented by キョン at 2009-12-12 08:33 x
おはようございます<m(__)m>こちらも昨日はすんごい雨と寒さで冬眠しそうやった(大げさやけど)!!

あつぺこさん任侠の世界で生きてるからなぁ~~義理と人情~
今や忘れ去られそうな言葉やけど・・・・人間良くも悪くもしがらみの中で生きてるからね都会じゃあんまりそんな話きかないから~
何かジンワリあったかい気持ちになりました。
ただ人の話はちゃんときかなぁ~こわいなぁ~(@_@;)
Commented by anm-kws at 2009-12-12 09:25
おはようございます。
atsupecoさんのお人柄が伝わってきますね♪
”情けは人のためならず”です。
私も見習わないと。

確かに。人の話はキチンと聞かないといけませんね(自警)
都合の悪いことはクチャクチャと一気にまくし立てられる傾向にあるので
契約書をその場で貰い、後日契約と形で防衛しています。

Commented at 2009-12-12 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-dondong at 2009-12-12 11:45

おはようございます♪ 
いやん うちにも大ガスのセールスマンがきてグレードアップ勧められたらどないしょう
と、つい自分本位なことが浮かんでしまいました(><)

わたしもガス給湯器を買い替えた時のガス男くんが
とても若い子で既に4歳の女の子のパパと聞かされて、応援組になり・・
ついでに勧められたぴこぴこを取り付け、
あやうく床暖にまでサインするところでした。ふー。
もしかして大阪ガスの手かも(^^;; と、今、穿った考えしてみました。

Commented by noro2happy at 2009-12-12 22:39
わたしも同じです。
人の話をよく聞かないで、自分の良いように解釈してしまうところがあるようで。
こうであったら良いな~って、希望が脳内へ忍び寄り、いつの間にか居座ってしまう感じ。
今回は大事に至らずよかったですが、お互いに気をつけましょうね。
どうも、おばちゃんは早とちり過ぎていかんわぁ。
Commented by atsupeco at 2009-12-13 05:46
キョンさん
おはよう♪
もう冬眠から目覚めた?
今日から大阪めっちゃサブなるらしいわ。
昨日は、暖か陽気やったのになー
こんな中途半端は勘弁してほしい。
寒いならずっとさむなれよ~体調崩すわ。。
新宿のイルミ、きれいやったなぁ~
画像だけで楽しませてもらいました。

昔は、クールってみんなから言われてたのに今ではどっぷりおばちゃんしてるわ。自分の子とおなしくらいの子が頑張ってるのをみると
ついつい応援したなるのはなぜでしょう?
今の子はほんま苦しい時代をがんばってる!みんなえらいわ~

Commented by atsupeco at 2009-12-13 05:52
anmさん
おはようございます♪
ほんま私って見かけや言動はきついイメージやったけど
最近は、老婆心も出てきて丸い人になってます。

警察から聞いた話では私らの地域はオレオレ詐欺の被害が多いらしいんよ^^;
母には電話は注意するようにいつも言ってるけど
人に注意してる場合じゃないよね。
私こそ気をつけなあきませんわ。
Commented by atsupeco at 2009-12-13 05:54
鍵コメントさま
大変ためになりました。
お言葉をしっかり肝に命じてだまされないように注意します。
ありがとうございました。
Commented by atsupeco at 2009-12-13 06:06
きみどんさん
おはようさんです(^^)

やっぱり、私と同じ口~?(笑)

最近は、ガスも携帯電話もあの手この手で少しでもお金を引き出すプランを考えて訪問やらメールやら送ってくるよね。。。

ガスの消し忘れ~とか言われたら、もう入るしかないよ
麦茶のやかんよう消し忘れるねん
またそんな後にタイミング良く大ガスの人が訪問してくるし…
この機械をつけると
もっとお金さえ出せば安心プランがあるけど
『もう少し高齢になったら考えるわ~』
と今回はこれで抑えたけど…
話を聞いてると自分に自信がないもんやから
入りそうになる。。。
Commented by atsupeco at 2009-12-13 06:11
noroさん
おはようございます♪
そう、私はそれを言いたかったねん。
ほんま自分の都合のいいように人の話を聞いてしまって
あとで アレ?話が違うやん。。。
全部自分の勝手な思い込み~~~
私だけじゃなくてよかったですわ(てな場合じゃないよね)

こうやってブログに書くことにより
自分の直さなければいけないとこを注意します~☆