ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

息子ネタ☆

ついさっき息子が5日間の研修を終え、京都から帰ってきました。
ほんとは昨日で終わっていたのに独り暮らしを始めた大学の友人の家へ泊ったんですよ~
昨日はさぞかし疲れてるやろとKの好きなもんいっぱい作って待ってたのにね。
親の心子知らずやわ(^^;;)

でもね!ちょっと今までとちゃうねん001.gif
言葉で言い表すんは難しいんやけど
なんか素直な感じなんよ。
親はこどもと話したいやん。でも男の子はほとんどしゃべってくれへん。
いつもは
『もう、ええやん』とか『おかんにゆうてもわからん』とか言ってるのに
今日は私の問いにすべて答えてくれたんよ (ど・ど・どうしたんよぉ  不気味やんか?!)
研修では朝5時起きで瞑想するんやて
勉強もみっちりさせられたそうな~
自由な時間もほとんどなく遅くまで勉強
うんうんわかるよ!おかんの研修のときもそやったで

そして昼ごはんに作った私の手料理を食べて
『やっぱ、おかんの飯が一番うまいわ~うますぎて涙が出るわ~』
お世辞も上手に言えるようになって。。。
ほんま勘弁して こっちも涙がでるやんか。。。
それに明日京都に花見にいくねん。。。
雨降ったらどーすんねん。。。

少し大人になって帰って来た息子に眩しさを感じるatsupecoでした。




うちの近くの花見処  まだ五分咲き
でもブログのお友達、花咲さんが京都は八坂さん辺りが見どころと教えてくださったので
その辺を中心に回ります。ミッキー歩けるかな??
a0116578_15143148.jpg

[PR]
by atsupeco | 2009-03-31 15:14 | 日常 | Comments(12)
おはようございます。
久々のホテルネタでございます~♪035.gif

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

高野 登 / かんき出版



この本を娘が会社から読むように言われたのがきっかけで喜び勇んでリッツカールトンに宿泊を決める!
(旦那に私はそうでもないけど、娘のためにいかなあかんねん!みたいな~アピール)

宿泊時期2006年3月の月曜日(リッツ大阪は月曜日はほかの日と比べて値段が安い)

もちろん、リッツを堪能するためにはクラブフロアに泊まらなければいけません。
(クラブフロアに宿泊するとスタッフとの接触が多くなりホテルの体質がみえてくる)
私たちは観光ではなくお勉強に行くのですから
でも、何着てく?普段はGパンにポロシャツ生活?!
いざというとき な~んにも着てくもんがない。。
超高級ホテルやで!TPOはわきまえなあかん!  娘は会社人間やからそれなりに服は持ってるけど 私は…
とりあえずユニクロとイオンでそれなりに揃え

いざ ! リッツへ
かなり敷居は高いが女は度胸!! こんなとこで度胸使わんでもな!

JR大阪駅からはちょっと歩かなあかんし  ひさしぶりの大阪やし迷う迷う
039.gif (OL時代は梅田地下街は庭のようなもんやったのに?!)

やっと着いたよ!入口は大したことなかったのに一歩足を踏み入れるとそこは別世界
まぁセレブセレブ!!でもロビーが狭く人の山。。

15時チェックインなんやけどかなり早く着いてしまったのでホテルショップ見学~
ぎょぎょ!!魚々!!なんと1万円近くする水が売ってるよ!
(買う人おるんやろか?確かにガラスの容れ物はきれいで調度としても使えそうやけど…
うわぁ~おいしそうなチョコにスイーツ!!見ただけでおなかいっぱいになる値段設定やぁ~


なんじゃかんじゃでチェックインのお時間となりました。
クラブフロアのお客様は高層にある専用フロアでチェックイン
(特別扱いやでワクワク)椅子に座って待っていると年配の感じのいい女の方が手続きしてくれるわ、
飲み物は出してくれるわ(ここのオレンジジュースは最高においしい!!)、着物のコンシェルジェはいるわ、、、うーーん  さすがリッツ やっぱ他のホテルとはちゃうねん!!
ちょうどアフタヌーンティーの時間でいろんなスイーツがきれいにきれいに正座して並んでる。
ほんまお菓子の国に迷い込んだatsupeco親子~♪
へやに通されてまたびっくり
043.gif029.gif私たちエリザベス女王になちゃった~
現実の生活に戻れないくらいの豪華さ  居心地悪いねん  いつもと違いすぎるわ
お風呂のテレビ 鏡に埋め込まれてるねんでハイテクすぎるやん

でも ビビッてたらあかんで いろんなこと試さな!お勉強に来たんや~
客室係に電話して加湿器を頼んで見た。
すぐ持ってきてくれたよ!それも部屋に入るときは靴を脱いで入ってくるんやで~この徹底ぶりはすんごい!
次に当然置いてると思っていた基礎化粧品がない。。また電話。。これもすぐ!
いやぁ~参った参った!

1泊の宿泊でリッツの理念は多少伝わってきました(まだまだ奥は深いのでしょう)

でもただ1っ残念だったこと(それも肝心要なとこ)

クラブフロアで夕方の軽食を頂いているとき
これは、決してリッツのスタッフだけの責任ではないけど
お得意の人とスタッフ二人が、世間話をながーくしてて 私たちは飲み物を頼みたいのに頼むタイミングがない
(話に花が咲きすぎて私たちは無視されてる感じ。確かに私たちは一見さん!でも安いプランとはいえお金出して泊ってる。)
その御夫婦は超お得意様かもしれんけど リッツにお金いっぱい落としてるんかも知らんけど
あんな大きな声で自慢話して「私たちはリッツのお得意よ」みたいなんは大阪のおばちゃんには反感買うで!
(ホテルでこんな思いをしたことはほかにない)ほんまKYな夫婦でリッツの印象悪なったわ047.gif
ほんまのお得意は状況みて 好きなホテルを伸ばしたらなあかんわ!! (←あんたなにもん?!)
邪魔してどおすんねん!!!!!!
リッツのスタッフ様、私はある意味勉強になりました。お得意様は大事です。話しかけられたら無視するわけにはいかないのもわかります。でもほかのお客様に疎外感を味あわせてはマイナス。この辺をうまいことやるのがプロですよね.

おがげで私はサービスを超える瞬間を存分に味わえなかったわけです。
でもいつかもう一度行きますよ!!最高のサービスを体験させてください!!

リッツカールトン大阪
大阪市北区梅田2丁目5番25号


私、これ読んでいったからなぁ~リッツに対する期待度は最大に高まっての宿泊!

リッツカールトンのクレド(理念)
リッツカールトンホテルは
お客様への心のこもったおもてなしと
快適さを提供することを
もっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ
そして洗練された雰囲気を
常にお楽しみいただくために
最高のパーソナル・サービスと施設を
提供することをお約束します。

リッツカールトンではお客様が経験されるもの、
それは、感覚を満たすここちよさ、
満ち足りた幸福感
そしてお客様が言葉にされない
願望やニーズをも先読みしておこたえする
サービスの心です。


最近はリッツ・カールトン大阪のクラブフロア
閑散期だと2名で三万円代の前半価格で泊まれます。
1日5回のフードプレゼントがあり
(それはそれはきれいにディスプレイされて見た目味ともに満足できると思いますよ)
小食な方ならこれで十分足りると思います。
もちろん私には無理なのでデパ地下で食料は調達しましたが(笑)
一度体験してください!不況の今が狙い目!!です。
[PR]
by atsupeco | 2009-03-31 07:55 | ホテル.グルメ | Comments(6)

めじろ押し☆

a0116578_16521713.jpg
いつか行きたい上高地帝国ホテル
[PR]
by atsupeco | 2009-03-30 17:05 | 日常 | Comments(4)
          先日宝塚ガーデンフィールズで   
          母が、買った鉢がこんなに派手になりました。
          派手好きな母らしい仕上げです。。。038.gif038.gif038.gif
a0116578_1045697.jpg

おはようございます~☆
唐突ですが、皆さん小さい頃 大人になったら何になりたかった?
私は小学生の頃はバスガイド。いまのようなワンマンカーのバスではなく
昔はちゃんと車掌さんがいましたよね。
それも若くてきれいなお姉さん
お姉さんは黒くて大きなガマグチみたいなカバンを首から下げていて
切符を売ったり案内したり~
「つぎは○○でございま~す。○○でございま~す。皆様お忘れ物のないようにお気をつけて御降りくださいませ~
つぎのご乗車を心よりお待ちしております♪」憧れてよくまねをして遊んだ。
それがだんだんと大きくなるに連れ成りたい職業も変わってきて~(みんなもそうでしょ?)
高校3年生になるとそれは現実となってせまってきて はて?私はなんになりたいんだ?

そうだ!絵描きになろう~
美大の入試要項にコーラを鉛筆で書くみたいなのがあって
見本の絵がうますぎて自分の才能のなさに気づき即却下。。
(小学生の頃は市長賞を取ったことあるんだけどな~)

それならば 旅行会社のスケジュールプランナーに成ろう!
(私、時刻表をみて旅の計画を立てるのが大好きだったから)
…しかし大学の観光学部に行くには地理の単位を取ってなければいけなかった
…すでに遅し
日本史と世界史を選択してた~(悲)

そうだ!作家になろう~
(シンデレラストリーを書きたかった☆  小学生のころ水森亜土の挿絵の入った あしながおじさん を何度も何度も読んた。主人公の女の子ジュディは 続あしながおじさん で作家になったからだろうか?)
あれはなんの資格もいらん!自分が名乗った時点で作家だ~
でも食べてはいけないな。。。

なんの目標もなく短大家政科に進学~OL~結婚~自営業~今に至る

でもある意味作家?にはなれた!?
ブログを書いてるから~
お金の稼げない 読者の少ない作家にはなれました(笑)
038.gif

そして今は
成りたい職業にはつけなかったけど
好きなホテルにはいけてるし、似顔絵描いて家族友達を笑わせてるし、
ブログ書いて作家気分味わってるし(笑)
短大で勉強したことも少しはいまの仕事に役立ってるし
人生、無駄なことはひとつもないってこと!                                                        だから 概ね満足とします
001.gif001.gif

あしながおじさん (新潮文庫)

ジーン ウェブスター / 新潮社


[PR]
by atsupeco | 2009-03-29 10:04 | 日常 | Comments(20)
と皆様方の声が聞こえてきそうなので揚げもんシリーズはこれで終わります(笑)
いつシリーズ化されたん?!
a0116578_1611589.jpg

油を抜いて四日目体重に変化なし。でも確実に血液はサラサラになってると思う!
毎日、納豆と鰹節と玉ねぎ食べてるから006.gif

********
我が家の懐事情

うちんちは旦那と私の収入は完全分担制
私の担当は食費。
それさえ賄えばあとは私の自由だったはず。。。ハズ。。。筈。。。
なのにこの不景気で私の領域が広がりそう。。。
不安だわ~頭の中では行きたいホテルが順位をつけて並んでる。
もう食費を削るしかない!
031.gifということで晩御飯は店の残りで済ませましょう。
[PR]
by atsupeco | 2009-03-28 16:09 | 日常 | Comments(5)

上げ揚げ ~~☆

 

昨日は、ぐったりで更新もできず一夜明けすっかり回復049.gif066.gif
天気はいまいちだが今日もがんばってお仕事いってきま~す!!あ~どっか行きたい
(昨日の仕事歩行数12000歩、いつものごとく足は棒。ツィギーのような棒足ならいいけどね 古いたとえでした。。)


a0116578_695454.jpg

a0116578_695490.jpg


          そうだ!!京都へ行こう~001.gif


    ホテルネタ書かないとお客様が来てくださいません(大泣)
Yっこちゃん、韓流チェックの前にコメントいれてよぉぉ~(笑)
おや?!晴れてきたぞ!テンション上がるなぁ☆
[PR]
by atsupeco | 2009-03-28 06:09 | 日常 | Comments(7)
こんばんわ~
今日はかなりお疲れモードなのでご挨拶だけで失礼いたします(ペコリんこ)




油もん御法度なのに大量に唐揚げを揚げなければならぬつらさわかります?体中油の匂いが染み付いて(CHANELの5番いやもといoilの5番)
良い女が台無しや~
今日は風呂入って寝ます!
a0116578_20211469.jpg

揚げ過ぎて食べた気になったわい!


お口直しの桜でも
a0116578_20211412.jpg

我が家の側の桜ちゃん、今年も見事に咲きましたヽ(´ー`)ノ

では、おやすみなさい。
[PR]
by atsupeco | 2009-03-26 20:21 | 日常 | Comments(12)

旅立ち☆

こんばんは~♪(25日の話です)
今日は、朝からダラァーとしてしまい、天気も今一つ私のテンションを上げてくれず。。。
やっと昼過ぎからやる気モードになったのでずっと気になっていたガスレンジの掃除と
食器棚を整理し本日のノルマ達成!!

買い物にも行ってないので今日はあり合わせで~
ウォーキングには行きましたよ

新玉と焼き豚(うちの近くの肉屋さんの自家製 すごくおいしいよ!)
a0116578_17113437.jpg

ネギ入り出し巻き
a0116578_17113441.jpg

鮭の西京焼き(端はこげたので写せません。。。)
a0116578_17113454.jpg

もやしいため
a0116578_17113460.jpg

かやくごはん(茶碗には豚の絵  自分を知ってるでしょう?!)
a0116578_17113572.jpg

あとは、味噌汁作って 完了

*****翌朝*****
早朝、息子は研修のため京都に向かいました。
(朝、起こさないと絶対起きなかった息子が5時に自分でおきたよ?!)
スーツ姿を見送るとなんか感慨深いものがありますね。
下の子で泣き虫だったあの子がこれから社会でりっぱに生きていけるか?
親としては心配もありうれしくもあり複雑です!
男は敷居を一歩またぐと七人の敵荒波にのまれることなくしっかりいきてほしい!
息子の晴れ姿をみて昨日のダラァーとした一日を反省し 私も息子に負けないようにしゃんとせねば!と心を引き締めました。
[PR]
by atsupeco | 2009-03-26 06:18 | 日常 | Comments(10)

覚悟せねば…☆

ただいま~♪今日は、病院に行ってました。
私、血圧が高いんでお薬を飲んでいるんです。↓↓↓
ついこの前まではお薬だけ貰えたのにいまは月に1回診察を受けなければいけない…
混んでなければいいな~
案外空いてました!でもみんなインフルエンザを警戒してマスクレンジャーオンパレード
(もちろん私もモモレンジャー←ピンクのマスクです  ブルーホワイト柄つき もいました!)

atsupecoさん先に血圧測りますと看護婦さん
(あっ!朝薬飲み忘れた…)案の定高め
つぎに診察室に呼ばれ
先生
『今日は血圧高いですね~最近調子はどうですか?』

ちょっと太り気味です。冬の間けっこう食べてしまってウォーキングもさぼり気味です。。。。。
(前回食生活をかなり気をつけて血液検査でパーフェクトな数値だった)
先生
『あのままいけば薬やめられるほどいい数値だったんですけどね~あぶらもんは好きですか?』
(この先生ダイエットして10キロ痩せたのが今の自慢…先月もこの話から始まったし…)

『大好きです!!ホワイトソース系も好きなんですよ。カロリー高いとわかっているけど中々やめられません。。。』
(先月もおんなじことを言った。。)
先生
『おんなじカロリーを摂ってもごはんと油もんでは全然ちがうんですよ。僕は油もんは一切口にしません!』
(ほんまかよ?!私から油とったらなんにものこれへんわ。。。)

『先生、旅行とか行ってもたべないんですか?』
先生
『旅行に行ったら食べるわ。あっはっは…帰ってから調整するんや!次回血液検査しよか~』
(なんや食べてるやん。。。)
というわけで
私は2週間後の血液検査までは油もんを口にしないようにしようと
消極的に今日は思っています。
しばらくは肉食動物から草食動物に
 へーんしん!! 
あ!!ゴレンジャーは変身せんのやったか?


はずかしながら今日も煮込んでます。。。
a0116578_12533540.jpg

おでんのおともは海鮮サラダ
a0116578_12533526.jpg


今から歩いてきます。大阪はいい天気だよ058.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-03-24 14:09 | 日常 | Comments(8)
こんにちは~♪
朝から、娘のTシャツを青色に染めてしまって恐怖におののいているatsupecoです。(帰ってきたら怒られるぅ。。。)
昨日は夕方から先日のお土産(ディズニーランド)を配りに友達のお宅に訪問しました。
お友達は、前に住んでいたマンションの皆様方
マンションから一戸建に引っ越された人やマンションに残っている人や様々ですが…
車でくるっとまわってきました。
久しぶりに会うので近況なんかを話しているとざっと3時間近く掛かりました。
そのうちの一人は5月のゴールデンウィークにはベルギーに一人旅するとか~
もう一人は東京の一人暮らしの娘さんのところに行って留守~(ご主人に渡す)
もう一人はお仕事で留守~(近所の友達に頼む)
もう一人は家でファンの人のビデオ観賞~(嵐だって!若いなぁ~)
お互い子供が小さいときに一緒に子育てした仲間~子供が成長して自由を手にいれたんだね~
孫のお世話がない今がひと時の自由だ!!
みんなはりきって今を満喫しとこうね~

*********
うちにも来ました。はみごにされてなくてよかった024.gif
さっそく書類を揃え役所に送付しました!やること早いでしょ!!
たぶん1ケ月もすれば旦那の口座に入ることでしょう。
家族がみんな給付金のことを忘れてすべてが私の物になれへんかなぁ~
a0116578_11343674.jpg

今日も懲りずに煮込んでます
娘が仕事に行く前に一言
お母さん、毎日毎日煮込み料理ばかりして、あんたは魔女か!?と言って出かけました
どういう意味??

紅茶豚
ステップ1
紅茶で煮込みます
a0116578_11343677.jpg

ステップ2
タレにつけます
このタレには酢が入っているので豚バラも案外あっさり頂けます★
a0116578_11343628.jpg

ステップ3
はい!できました  茹でモヤシとほうれん草と白髪ねぎを添えて
a0116578_11343653.jpg

こんにゃくとごぼうの味噌いため
a0116578_11343651.jpg



早々と晩御飯もできたので夕方から母と日帰り温泉に行ってきます~♪
私と母は外食!ウッキッキィ!
[PR]
by atsupeco | 2009-03-23 12:17 | 日常 | Comments(8)