ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

体が持たんわ…涙☆

画像がかなり悪くてすみません
a0116578_20515421.jpg

メニュー:ほうれん草の胡麻和え、豚肉3枚、もやし、スナックエンドウ、ご飯中茶碗1杯

今日は、月に一度の定期検診の日でした(以前にも書きましたが私、血圧が高いのでお薬飲んでます)
診察室に入ると
先生『あつぺこさん調子はどうですか?痩せましたか?』
私『停滞してます…』
先生『じやぁ、今日はあつぺこさんの1日の摂取カロリーを計算してあげましょうね。身長×なんとかなんとか=1200キロカロリーですね』
私『たった1200ですか?』
先生『あーそこから直さなあかんわ、1200も食べれると思いなさい』
思われへんちゅうねん←心の声
というわけで上記画像の晩御飯となったわけです。

エピソード
以前ミッキーは痩せなさいと言われて
その頃太っていた先生に
『先生も少し痩せたほうがいいよ』と返したらしいです。
我が母ながらおそろしや~008.gif050.gif

でもこの先生苦学して医学部を卒業したらしい
その先生が母にもらした言葉
『学生のころはお金なくてお腹いっぱいご飯たべたいと思ってたけど、
なんでも食べれるようになった今は健康のために食事を減らさなあかん…』
うーーん  なんだか重いお言葉

私には『まずいもん食べて太ったら損やで。美味しいもん食べて太るのは諦めもつくやろ。もったいないとか思わんとまずいもんは食べたらあかん!』

なんだかなっとく!でも何食べてもおいしいんやけど…

人の一生の食事量ってほんま個人差あると思いません?

スタッフと食べるお昼のまかない
女6人で食べてるんやけど
ご飯の量はマチマチ
そのうちの一人は、ほんまに小食で
仮にメロンパンなどは3日分のおやつになるそうです。
それ以上食べると晩御飯に差し支えるそうです008.gif
ほんまは、こんくらいで押えるのがベストなんやね~
(この子の食事量でいくと私はとっくに一生分は食べ終わってる。。。。。)

はぁ~、本当の美食家目指してがんばってみるしかないか!?
[PR]
by atsupeco | 2009-04-30 20:51 | 日常 | Comments(12)

ながーいお付き合い☆

今日は、肌寒いお天気ですが
青空満開!で行楽日和となりましたね058.gif
みなさんは、もうおでかけしてはるんかな?
私は、今日はなんの予定もなく
車も子供ら二人に占領され
いやでも家にいなくてはなりません。

タイトルに書いてある ながーいお付き合いのものって??
朝からブログに書くネタではないのですが、、、
ブログネタも尽きてるのでヒンシュク覚悟で書きましょう008.gif
それはね!魚の目  がはははは
もっといいもん想像したでしょ??ごめんなさい040.gif

いつから私の足にできたのか?
たぶん最初にできてから10年以上
立ち仕事やから、職業病やな~

定期的に魚の目パッチはったり外科で取ってもらったりしてるけど
この目がなかなかしぶとい!
芯が深いようで一時的に状態は改善されてもまた、大きくなってくるのです。
最初は左右に1個づつだったのに今は両足に2個づつになってるし…
(この前、ミッキーのお友達であしのうらに6個の魚の目があるおばあちゃんに逢った。痛そうだったよ~)

今は取る前なので局部に当たると痛い!痛い!
長時間歩くと悪化するし
もう、パッチの在庫がないので今日は買って休みの間に直します。

これ以上増えないようにしないと仕事できないよ(悲)
悲惨な足の裏でも画像アップしよかと思ったけどそこまで私生活暴露できんし(爆)みんなも迷惑やろし~
いつものお弁当画像でも~




a0116578_831950.jpg今日は、息子だけ仕事です。29日分は1日が振替となり1~6日が休みです。長い休みの間に5月病にならないように願います!

昨日はおでんだったから残りもん弁当です。さむなってよかったこともあるな~まだ残りもんいれられる!
[PR]
by atsupeco | 2009-04-29 08:47 | 日常 | Comments(12)

今日も寒かったね☆



寒い!寒い!もうすぐ5月だと言うのに何よ!この寒さ(怒)050.gif

朝市場に行くのにダウン着て行ったし…
昼からは雨降るし057.gif
今はお日さん照ってるし…058.gif
とウダウダゆうてても仕方ありませんな。



昨日、とうとう息子の弁当箱を買ってあげました。私も毎日作る覚悟?を決めました~
いま、流行りのスリムなお弁当箱です♪
a0116578_17191616.jpg


息子は朝7時前に仕事に行き夕方は5時前に帰ってきます。
今日ももう帰ってきて晩御飯食べております。
初給料は5月25日にならなでません。それまでは私が立て替えてます。。。。

私『なぁ、いくら家に入れてくれるつもりなん??』
息子『みんなに聞いたら3万くらいってゆうてるわ。』
私『えぇ??お母さんの調査では男は5万が相場やで!それに毎日弁当作ってるやん。5万いれてぇや??』
息子『俺の手取りなんぼやと思ってん!』
私『でも、ひとり暮らしとちゃうんやから、そんなお金いらんやん?』
息子『…』

みなさん、いくら入れてもらってます?教えてください040.gif



新しいお茶碗に変わりました♪高島屋ワゴンセールで購入
a0116578_17191655.jpg

5個セットでみんな違う柄でーす!
気に入ってます001.gif


では、今から わけあってファミマ  に行ってきます (笑)
024.gif070.gif
ひゃぁ?ファミマ、どこにあったけ?
コンビニひとくくりやからファミマに限定されると意外にわからんもんやな(^^;)
[PR]
by atsupeco | 2009-04-28 17:51 | 日常 | Comments(6)

ミッキーはB型人間☆

今日の私の晩御飯
Rおばちゃんのご主人手作りのスナックえんどう☆好物です☆
a0116578_20393898.jpg

もう、私もいい年なので最近しじみ汁をよく飲んでます
a0116578_2039389.jpg

高島屋で買ってきたたこ焼き~
関西人が全員たこ焼き機を持っていると思ったら大間違い!うちにはありません…
でも、晩御飯にたこ焼き食べるとこは関西っぽい?!
a0116578_20393844.jpg

お味は…
ソースとおだしが付いてたんだけど私はおだしで~
………
その時は美味しそうにみえたけど やっぱできたて食べないとね。。
レンジでチンした後じゃ  ほんとのおいしさわかりませんね。

余談
うちの近くには
たこ焼きで財をなしたとみられるたこ焼き御殿
それに焼肉で財をなしたとみられる焼肉御殿があります。
まっ!どちらも確かにおいしいです!
が、それ以外になにか経営ポイントがあるはず…
こっそり教えてほしいなぁ~
024.gif024.gif024.gif
****
今日は6週間ぶりにk大学病院へ
朝から市場で買い出ししてスタッフさんに後はお願いし母を迎えに
今日も1日仕事だぞ(^^;)
結果は、、、
最近体力がないなと感じていたんですよぉぉ
案の定、栄養不足(>_<)

皆さんご存知のとおり
B型のミッキー
薬を待つ間、病院のレストランでカレーライスをぺろりと平らげました(*_*;
あんだけ先生に食欲ないって言ってたのに…
いままで、ずっと太った人生。。栄養失調なんて一度も言われたことがない。。本能で食べなあかんと思ったのか?帰りの車中でまた焼きたてさつまいもパンを頬張りました!単純にもほどがある~。。。
その後も気持ち悪くならなかったんだって!
[PR]
by atsupeco | 2009-04-27 20:39 | Comments(13)

甘いもん二種☆

昨日は、母と二人で高島屋へ
母は、最近少し体調が悪いので気晴らしです。
急に痩せたのと、食べすぎると気分が悪くなるので体力がかなり落ちてる。
旅行の疲れもあるな~
最近は栄養補助食品で体力を維持してます。


そこで見つけたかわいい小箱
この形親しみ湧くわ~001.gif

わかる人にしかわからないネタで済みません。

千葉県産  米屋株式会社さんの ピーナッツもなか
落花生の甘煮が練りこまれたあん
ポップでキュートな小箱に入ってます。
a0116578_2045657.jpg


中味はこんなんですぅ  かわいい!!かわいい!!
a0116578_2045621.jpg



もうひとつは Rおばちゃんが送ってくれた
福岡県飯塚市
さかえ屋さんの なんばん往来
パイ生地の中にしっとりしたかすてらが…
もう、たまりませんな!美味しすぎて~
さすが、美食家Rおばちゃんのチョイスは最高!!
a0116578_2045643.jpg


今日の大阪はピューピューと風がきついよ
洗濯もんが飛びそうや~
北海道は雪やて??ありえんな~
007.gif定額給付金も使ってなくなった!
自宅で引きこもりやな…たぶん…今日は…
[PR]
by atsupeco | 2009-04-26 08:35 | 日常 | Comments(11)
どちらがフンかは言わぬが花056.gif

22日
ミッキーが、叔母(ミッキーの妹)の同伴のもと帰阪しました016.gif
長旅で途中少し体調をくずしたようですが、なんとか辿りつきました。(ほっ!)

叔母夫婦に別府温泉に連れて行ってもらい楽しい日を過ごさせてもらったようです♪

ミッキーの妹Rおばちゃんは、私や母の上を行く弾丸トークのおもろい人です。
でも今回は上品におとなしくしてんのよ~やたら私を誉めまくるし~
様子が変σ(^_^;)?
理由を聞いたら
変なこと言ったらブログに書かれるからやて~
どうもミッキーがブログの存在を話したらしい。ギャーおいしいネタ拾いたかったのにーーー!!!

エピソード
Rおばちゃん談
なんでも、私が20才の頃
おばちゃん一家が大阪に遊びに来た時のこと
叔母の子Mちゃん(私より13年下)を
毎日、 『私がMちゃんに玉の輿教育をしたるわ』 ゆうては
自転車の後ろに乗せてどっかに連れて行ってたらしいのです。
でも、私の記憶にはまったくない。。
Rおばちゃんからは今回
『Mは、玉の輿に乗ってないで~』 と責められた(笑)
昔から親戚うちでは変わった子で通ってる。亡くなった祖母は私が結婚できるかかなり心配していたが
祖母が亡くなる5年前に無事結婚、ひ孫も見せることができました。


若い頃のミッキーとあつぺこ
Rおばちゃんの手作りワンピースにボレロ
オルガンの発表会用に妹とお揃いで作ってくれました(o^_^o)
a0116578_78216.jpg

私の髪型、いまもこれです!
顔は、かなりしわしわになったけど…

いつもの二個一の生活が始まります☆
今日は、高島屋に行ってきます。



まったく、この日のブログとは関係ないけど
スマップファンとして一言書いときます!!!
スマップファンのおばちゃんたちは、
スマップのメンバーというよりスマップというグループを愛している人が多い。
これ以上加熱した報道するならもうテレビは見らん!くらいの勢いや!
スマップ熱、醒めかけてたけど、この騒ぎで再熱や!!
ツヨポンめげるな!おばちゃんは、あんたの味方やで!

[PR]
by atsupeco | 2009-04-25 07:08 | 日常 | Comments(16)

余裕のよっちゃん☆

今日のお弁当
娘が高校時代に使ってた弁当箱が見つかった!息子はダイエット中なので女の子サイズ
a0116578_19124686.jpg

今日は週末~
仕事が、超忙しくこんな不景気にありがたいことでございます☆
息子と主人の弁当作りも要領を思い出してだんだん早く作れるようになってきました~(^-^)v
昔、三ツ弁当を作ってたときは結構しんどかったイメージしか残ってないけど

今は楽しんでお弁当を作れてる。
なんでだろう??
[PR]
by atsupeco | 2009-04-24 19:12 | Comments(6)



早朝よりこんなテンション高めなブログですみません008.gif
思いついたら書いとかないとすぐ忘れてしまう年齢になってしまいました。
人生でモテ期は三度来ると最近の若い子たちはよくいいます
うちの二人の子供たち
中学のときに一度目のモテ期が来ました053.gif
娘は中一で初めて彼氏なるもんができ、二人でスケートに行きたいとか親を悩ますことをいいだして
迷ったあげく、『お母さんが一緒に着いて行くわ~』というと
知らんまにその話はなくなり
知らんまにお別れしてました。
息子は、中三で初彼女
花火見た帰り、彼女を家まで送って行ったら
お父さんが怖い顔して玄関に立って待ってたとか…そして受験…完054.gif

その後娘は、高三で第二のモテ期がやってきて
053.gifこの彼氏が、また超男前!私がジャニーさんやったら即スカウトするわ!と思うくらい
でも、受験と重なり、つらい恋は終わってしまった。。。
息子は、大学一年で第二のモテ期
愛嬌のあるいい子やった!わたし、この子がお嫁に来てくれたら
嫁しゅうと問題もあんまりなかったと思うな~
けど、これも知らんまに…054.gif


二人とも、あと 1回しかないで、今度はバシッと決めや!!
ということで娘は婚活に励んでいるよう??
息子は、大学4年間で15キロ太った体重を落とすべく
夜な夜な走ってます。(現在176センチ、75キロ)
そして、お弁当もこんなに小さくなりました。本気でダイエットするようです。
本人はこの夏に決めたいようだが…
思い通りに行かないのが人生   やんね(^^;)
a0116578_527494.jpg


私は、モテ期は1回しかなかったなぁ~
後2回。。今から来るのか??

ど…ど・どないしょう??家族を捨てなあかんのか?!?004.gif

朝からたわごとにお付き合い頂きありがとうございました。。。
では現実に戻り、お仕事してきます。024.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-04-23 05:27 | Comments(10)

中津コレクション★



4月19日(日曜日)
昨日は、同窓会で遅くまでばか騒ぎ
ホテルに着くなりバタンQ
この日は、一人でお泊りでした。
ミッキーは、叔母(ミッキーの妹)の家へ
弟夫婦は、博多にお泊り~


翌朝は、以前から決めてた行動に!!それは
中津の町を歩きつくす

ホテルを出て中津駅の 諭吉大先生 の像をパチリ(中津の誇りであります!)
a0116578_1638815.jpg

中津のメインストリート  日の出町商店街
私がいた頃は、活気がある通りだったんだけど
いまは、郊外に大型ショッピングセンターができて ここは寂れてます(><)
a0116578_1638893.jpg

商店街の中ほどに 癒しスポットが
しころ造り風072.gif
a0116578_1638810.jpg

a0116578_1638836.jpg

福沢諭吉生家です。
わたしの幼いころはここでかくれんぼしたり探偵ごっこしたりして
格好の遊び場でしたが…
今は、拝観料も取る資料館になってました。。。
a0116578_1638873.jpg

歩いてる途中に見つけた懐かしいポスト
今は、大阪にはないな??
a0116578_1638876.jpg

中津市立北部小学校
昔のままでした。
a0116578_163888.jpg

中津市立北部幼稚園
いまからは考えられないけど、
atsupecoは、毎日朝になると幼稚園に行きたくないと泣いてました。
不登校児のはしりです。
a0116578_1638890.jpg

中津にはまだ格子戸の家がたくさんあるよ
城下町だから、京都と被るところがあります
a0116578_1638964.jpg


1時間半ほど歩いて
本当は、城南中学校と南高に行きたかったんだけど
足が、棒。。2万歩歩いて終了しました。
帰りにYOSHIちゃんの仕事場にお邪魔して少ししゃべって
またの再会を約束してお昼の新幹線で帰ってきました。
今は今でそれなりに幸せですが、
地元に残って みんなと老後を送りたいとちらっと思ったよ(切ない気持)
弟や妹は中学校、小学校のときに地元を離れているから
私よりは郷愁の念は薄いと思う
でも私にとってはここが一番です!
(多感な青春時代を過ごした町やもん058.gif049.gif

*****
仲良し5人組をご紹介します!

YOSHIちゃん男前が大好き☆昔は田村正和、ジュリーときれい系の男子に目がなかった…がいつのころからかそうでもなくなった模様。高校のときは、頭がよく京都の名門女子大に進学。文系の女子で古典は抜群にできた!3年の時はクラスで1か2位だった。(小学校から一緒。諭吉生家で一緒に遊んだ)
今はエグザエルのタカヒロに夢中♪

Tりんちゃんこのあだ名は私が名づけ親。本人が嫌がるので隠します。 越境入学したほどの才女☆いつもYOSHIちゃんと1位を争っていた。でも私と友達になってから成績が落ちたといつも言う(し、し、失礼な!!)超がつくほどの天然♪でもなぜだか憎めない人

H子中学、高校と一緒。中学時代は陸上部で活躍!足が速いんだよ!このメンバーの中では一番大人☆ご両親を早くに亡くしたのでほんとしっかりしてる。貯金させたら中津でナンバーワンじゃないかしら?!弟が芸能人にしたいくらいの男前だよ~♪最近は逢ってないけどどうなん?

TNちゃんこのあだ名も私がつけた。ふせときますね(笑) 超やさしいよ。たぶんみんなにやさしい。就職したのが大阪のH食品 カレールーを貰った記憶が。。大きなお孫さんもいるよ。選挙のうぐいす嬢したら、その人は確実当選します!司会のプロです。
高校のころは、放課後よく怖い話を聞かせてくれました。細いのに大食いです。うらやましい…

そしてatsupeco みなさん御存じの通り毒舌、上から目線のわがまま女です。。ブログでは、まだ本当の姿を出してません(うふふ)


大分県立中津南高は、当時は3年生になると進路別クラス編成になり
1~3組までがエリートクラスと呼ばれて国公立、有名私大に進学
私たちは、6組で私立文系クラス。
いわば南高の落ちこぼれ??
でも、みんな幸せに暮らしてますよ(笑)
6組の男子!!同窓会に来いよ!!
まぁ、ちょっと肩身は狭いけど!!体育祭では活躍したし元気は一番やったやん!!


みんな、1回づつ褒めといたで~!!こんでええか??まだ、足りんてか?



中津のみなさん、突然嵐が襲ったような奇襲攻撃でしたが
またいつか アクのつよ~いあつぺこ が忘れた頃に訪問します!!

ありがとうございました
024.gif024.gif024.gif024.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-04-21 16:38 | 日常 | Comments(15)

ミニ同窓会☆

4月18日
15時に法事を終え、おじさん、おばさんを見送ったあと
YOSHIちゃんにホテルまで迎えに来てもらい、Hちゃんの仕事場へ
(昨日書いた小川屋さんです。)
みんなが、仕事が終わるまでここでシャベリング024.gif
近況を話したり、高校の思い出話をしたり
積をきったように話す話す話す。。。。笑う笑う笑う。。。。
YOSHIちゃんのお友達のご主人が、焼いてくれたチョコシフォンを食べながら~063.gif

a0116578_12385825.jpg


一頻り話したあとは、私たちの遊び場?庭?だった中津城へ
a0116578_12385964.jpg

うわさでは、この中津城  オークションに出てるらしい。
中津市の所有だと思ってた。個人の所有だったんだ?!


みんなが揃ったとこで
新田(海のそば)
カフェ ガットへ
a0116578_12385983.jpg

夕闇が迫り、カフェはいい雰囲気
カップルにはもってこい!
おばちゃんたちばかりで (しかも、しゃべりの) 雰囲気壊してごめんちゃい(^^;)
a0116578_12385999.jpg


まずは、みんなノンアルコールで乾杯!!
(中津は、働いてる人はほとんどが一人に一台車を持ってます。車がないと身動きできません。
だから誰も飲めないのです。。私は、下戸だからいいけど飲める人は可哀想ぅぅぅ。
ちらっと写ってるのはHちゃんです。この日、染めのトラブルがあったようで、責任ある身は大変だ。お察しします。)
a0116578_12385927.jpg


まずは、オードブル★
キッシュ、生ハム、りんごとアボガド
a0116578_12385957.jpg

メインは、白身の香草焼き、チキンステーキでしたが話に夢中になり写真を撮るのを忘れました。
そしてパスタ
閉めのデザート  生姜のプリン(意外な組み合わせでしょ?でもおいしかったんだ!)
a0116578_12385929.jpg



二次会はモチロン カラオケ060.gif
個室だからうるさくてもいいし、おばちゃんの団体さんにはカラオケルームがお似合い041.gif
ここでも甘いもん食べました(^^;)
a0116578_12385911.jpg

Tリンちゃんが言うには、うまい人がいないので歌いやすかったそうです(ポカーン><)
私たちの青春まっただ中の なつかしメドレー から 演歌 あり Jポップ あり
楽しい楽しい夜は更けて行きました…068.gif003.gif026.gif049.gif



そうそう、写真を撮り忘れたけど。TNちゃんがお土産にくれたタイ焼き
皮が、餅粉で出来てて お饅頭みたいですごくおいしかった。
行列が出来てるんだって!
大阪でも売れるんちゃうか?!と商売気を出す
浪速の商人atsupeco(純正の浪速っ子ではありませんが…^^;;)
[PR]
by atsupeco | 2009-04-20 18:59 | 日常 | Comments(13)