ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

戦闘体制☆

母が、老人会で作った防空頭巾とトイレットペーパー入れを着たキューピーちゃん
戦闘モード出てない??
a0116578_8304362.jpg

a0116578_8304386.jpg


私、実は一週間前にはらわたが煮えくりかえることがありまして
そんなときある方のブログを読んで私もそうしよっと!なんて~


その方のおばあさまは、あの世に行くときに木刀を持って行くそうです。
あの世に行って気にくわなかった奴をブッダ切るそうヽ(*`Д´)ノ

この怒りを終焉するためにもあえて書きました!

勝負は、あの世に行ってから~(笑)


こんなに腹が立ったことは今までない!ほんま生きてたら色んなことがありますな…
この怒りは、絶対肥やしにしてやる!
[PR]
by atsupeco | 2009-05-31 08:30 | Comments(8)

これが噂の…☆

おはようございます★
気持のいいほど快晴の大阪です!
今朝は、うちのベランダに鳥が二羽来てます。

おじいちゃんとおばあちゃん (主人の方の) かな~って話から
おじいちゃん (主人の父) の話になり、

娘 『おじいちゃん、私が小学校の時、夏休みの宿題工作を手伝ってくれて最後はおじいちゃん必至になって一人でりっぱな本箱作って、どう見ても小学生の作品ちゃうやろってのが出来たでなぁ…』

主人 『お前の時は、本箱やったからまだいいけど俺の時は一刀彫りの船やで^^;、学校には持って行かれんかったわ…』と二羽の鳥から思いで話に花が咲きました~♪


これが、今話題の ちちんぷいぷいのお弁当です
a0116578_7454484.jpg

昨日母の家に行ったらこれがあったのです。お友達がお昼に遊びに来てお土産にくれたんだって~
感想を聞くと『…』でした。すき焼きメインやから若い人向きなんかな?
私は、食べてないのでわかりませーーん。
でも企画もんっていつも思うけどだいぶ割高やんね^^;
毎日放送と角さんにたんまり行くんかな??と下世話なことを思うわ~
普通なら580円ってとこちゃう?


母ミッキーの五月の作品(老人会手芸部)
a0116578_7454436.jpg

母の入ってる老人会で 母(77歳)は下から2番目005.gif
80代が中心なんよ!一番上は95歳 すごいでしょ~~ みんな元気やー!
お年寄りが元気で若者が生き生きと仕事をし
子供たちの笑顔が絶えない日本でありますように



Tくんお誕生日おめでとう!
明日で20才だね。大人の仲間入りかぁ、おばさんも年取るはずだね067.gif068.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-05-30 07:45 | 日常 | Comments(13)

京都ホテルオークラ★

おはようございます♪昨日のどしゃぶりと強風から一夜明け
なんとか晴れ間が見えてきた大阪です。058.gif
今日は、久々にホテルネタなど如何でしょう?
そんなことせんと毛布洗いってか?今日はやめとくわ。。。家事は、する気が。。。

今回のホテルは…
4月1日~2日に泊まった 京都ホテルオークラ
(遅まきなアップです。。。)
私は、以前ディズニーランドに行った時オークラ東京ベイに泊まり
その時の印象があんまり良くなく
オークラ系列は敬遠してたんだけど今回あえてオークラに泊まってみました!

結論は…053.gif良かった016.gif
また、失敗したくなかったので京都の繁盛期を迎えるギリギリの日にお安い価格で泊まってみました。
空いていたのもあると思うけどグレードアップしてくださり、東山鴨川沿いviewしかも高層!
ホスピタリティも私たち世代にやさしい感じ。
泊ってる方々も外国人(オーストラリア)のシニアの方々がほとんどでした。
立地も最高やし、駐車料金も無料(京都市内は駐車料金高いから助かるよ)
早く着いたけど部屋の用意が出来てるということで13時にはチェックインさせてくれたよ~~
(さすが日本の老舗ホテル!と今までのオークラ敬遠はなんやったん?と思うほどファンに~
単純で扱いやすい私なのよ。 ミッキーにも好評☆)


ロビーの桜以下かなり画像が悪いです
a0116578_7362617.jpg

お部屋は10階 このKEYだと20階と思うよね??
a0116578_7362698.jpg

37平米のスーペリアツイン
内装はシックで落ち着いて過ごしやすい。
派手さはないけど調度品はいいと思います。
a0116578_7362615.jpg

a0116578_7362611.jpg

京都らしくあちこちに折り鶴が置いてました
a0116578_7362684.jpg


ランチは、カフェヌーブで(B2階)
日替わりを頂きました。
たぶん1500円くらいやったと…
パンは食べ放題★コーヒーか紅茶が付きます
となりに座ってたおばあちゃんと中学生のお孫さん。すぐ近くに住んでるんだって。
数ある食べ物屋さんの中でここに来たということは、地元でも評判いい
と言うことなのね☆待ちの人もたくさんいたょ。
a0116578_7362648.jpg

a0116578_7362618.jpg

晩御飯は
あっさりとお蕎麦とカッコよく言ったものの コースになっててお肉、お刺身、天ぷら、デザートも付いてます、、又、食べすぎた008.gif
オークラの地下にあって、とてもおいしかったんやけど名前を忘れてしまった。。
(有貴屋やったかな??)
値段も2500円位(不確か)とお手頃♪お客さんも多かったよ。
a0116578_7362634.jpg

朝食は17階眺望抜群のオリゾンテにて
品数豊富、食材も良いものを使ってると思った
宿泊客は少ないと思っていたのに満席状態。しかも周りは外国の方ばかり…
さすが国際的観光地!
ここが外国のシニアの方に人気がある理由は十分わかりました。きっとリピートすると思う!
a0116578_7362687.jpg

新型インフル騒動で今の京都はすごい打撃を受けてるよね↓↓
久々行く予定もないのに一休とじゃらんで検索してみたら土曜以外は格安で泊まれるプランがでてました。
がんばれ!京都!神戸!大阪!
私も行ってあげたいけど いまはうちも大変やねん!!
ちびちび小銭貯めてますから気長にまっとてな~!
次回はグランヴィア京都のグランヴィアフロアを狙ってます004.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-05-29 06:36 | ホテル.グルメ | Comments(12)

ごひいきPart2 ☆

a0116578_20231376.jpg

a0116578_2023135.jpg

私、生麩が大好きです♪
あの食感がたまりません!
本日は、梅の花にランチに行ってきました。

Part1は只今作成中。

お土産に買ってきた麩饅頭をちらっとアップしときます。中は抹茶あんです。
[PR]
by atsupeco | 2009-05-27 20:23 | Comments(12)

御ひいきにしてます★


今日は、新型インフル騒動でしばらく遠出してなかったので
ドライブがてら泉北高島屋に行ってきました(母が、全国共通デパート券が貯まってるから行こう行こうというので~)
そして、ランチは二人ともが大好きな『梅の花』で頂くことに
常に女性客でにぎわってるお店なので11時の開店と同時に突撃!
今日は、待ってる人も少なかったわ~やっぱ、ここにもインフルの影響が来てんのかな?
このお店は、本店は福岡県にあり最初は小さい小さいお店だったそうです(母の話によると)
それが、今は日本全国どこに行っても食べられるようになりました。

今日頂いたランチ
5250円
1っの会席を二人でシェアして頂きました(母は、すっかり小食になってしまったので…)


お店
a0116578_1749365.jpg

今回は、個室カウンター席に案内されました。
乙女菖蒲が5月らしい~
a0116578_1749485.jpg

このランチョンマットは、季節ごとに絵が変わります。
母は、いつも帰りに新しいランチョンマットをもらって帰ります。
リクエストすると頂けます。
そして、ここのお箸は竹で出来ていてとっても使いやすい。
今回は、母に買ってあげました。600円也
a0116578_1749461.jpg

お会計の伝票もこんなにきれいな紙の中に入って渡されます。
a0116578_1749432.jpg

ザル豆腐
a0116578_1749427.jpg

生ふの田楽(これ大好き!)
a0116578_1749487.jpg

ウナギ蒸篭
a0116578_1749455.jpg

レンコンのしんじょう
a0116578_1749425.jpg

別注で頼んだ豆乳ソフトクリーム
(追加料金払ってこれに変えてもらった。きなこがかかっていて、甘さも上品でしっかりとしたクリームでした)
a0116578_17494100.jpg

このほかにも鰹のたたき、ピーナッツ豆腐、かにしゅうまい、茶碗蒸し、お吸い物、お漬物が付いてました。

帰りにデパ地下へ
そこで行列発見!!
平日なのにそこだけ黒山の人だかり004.gif
とりあえず、並んで見た??
そこにあったものは↓↓
a0116578_1749426.jpg

ちちんぷいぷい(またまたこの番組~♪)で紹介された
玉出木村屋さんの焼き芋パン 5個441円
さつまいもはあまり甘くなく それなりにおいしかったですよ。
私は、これよりりんごが生地に練りこまれた真中にバタークリームの挟んだパンが気に入ったな。

[PR]
by atsupeco | 2009-05-27 17:49 | 日常 | Comments(7)

明日は雨が降るよ☆

なぜか?と言うと晩御飯は娘Mが作ったのよ(゜o゜;)

久しぶりに遊びの約束がなかったんだね~
麻婆茄子
a0116578_1743158.jpg

アボガドサラダ
a0116578_1743134.jpg

後は風に吹かれて豆腐屋ジョニーとシラスポン酢です。あ~今日はラクチンでした(^-^)
[PR]
by atsupeco | 2009-05-24 17:43 | Comments(8)
おはようございます~♪
昨晩は、雨が降ったんやね~057.gif
キムタクのドラマも見ず早々と寝てしまいました(見る気マンマンやったのに…でも何時から始まったのかもしらんかったし。。)
もう、夜9時には意識朦朧の今日この頃。。。(キムタク熱も冷めた模様)

昨日、ついに娘が車を買いました。
タントです。
あの人にとっては人生初の大きな買いもんです。
毎週日曜日になると車のパンフレットが増えているのはわかってたけど…
まさか、ほんとに買うとは^^;
軽とはいえ維持費すごいかかりますやん。。。

先日、娘は占い師さんにみてもらって29で結婚と言われ
そこから逆算して3年ローンを組んだようです。
(どんだけ占いを信じてんや008.gif親の言うことは聞かんのに、見ず知らずの占い師さんの言うことはあっさりに受け入れはりました。ポカーン005.gif

ちゃんと車屋さんと交渉できたんやろか。。。
今日、私がも一回行きます。070.gif若い子やから値引き率低いんちゃうか心配なんでー
たとえ、値引き率は変わらんにしても なんかおまけくれるかもしれんし
ノータッチでおろうとおもたけど、やっぱ私が出ていかな収まりがつきません
(でしゃばりな性格です!)

余談
私たち夫婦の老後の夢は、ミニクーパを買って日本中を旅することやった。 
(結婚当初の夢です。= お給料も順調に上がっていくと思ってたし  年金もいっぱいある予定やったし  企業年金が破たんするとも思わんかったし  ほんま生きてたら想定外のことが色々おきますな。。  グチは尽きない。。)

004.gif004.gif004.gif
…が結婚生活が30年にもなると二人で長いこと旅するのは熟年離婚の要因になるのでは054.gifと最近は思います。2,3日旅行が限度かな?
甘い夢は、おいといてつかず離れずのいい関係でおることにします。053.gif

グチのおまけ
我が家の車事情
とうとう、一人1台持つことになりました。。。
私のバモス、主人の会社の車、パジェロミニ、娘のタント
税金は7200×3と安くて済みますが、、、
問題は、車庫代。敷地内には2台は止めれますが、もう1台は屋根付きを借りてます。
後もう1台分借らなあきません。娘の頭には車庫代のことはないと思われ。。。又予定外の出費です002.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-05-24 07:28 | 日常 | Comments(6)
飛び出したいけど今は関西人はどこいっても嫌われますよね007.gif
妹から毎日毎日お弁当の画像ばかりやん…ちょっと飽きたで 的な055.gifが送られてきて凹んでます(笑)
でもネタないのよ。半ば軟禁状態の大阪ですもん。兼業主婦ですもん。不況ですもん。

なんてグチってたらあきませんな!

行ってきましたミッキーとランチ063.gif
あの人も行動範囲狭められてストレスたまってたんやろな~062.gifで呼び出されました。

ミッキーが食べたオムハヤシ
a0116578_15144819.jpg

私が食べたサラダランチ(中にトーストされたさいころパンが入ってた)
a0116578_15144881.jpg

うーーーん。。。ウマナイワ。。。よって店名は伏せます。。。

大量に作った大判餃子。肉ちょっと きゃべつ、にら たくさんのヘルシー餃子です。
a0116578_15144883.jpg

今日賞味期限の切れるうどんを処理するために作った焼うどん(醤油味)
a0116578_15144835.jpg

冷蔵庫の野菜室がきれいに掃除できました072.gif072.gif072.gif

*****
何日もちちんぷいぷいのことを書いてきたので今日も書いとこ~
(どんだけ ちちんぷいぷい好きやねん、、、)

昨日は洗足高校の校長の話題で
校長は、USAに行かせないという選択もあったのに渡米させた
でも 生徒には何にも替えがたい得るものがある と思って行かせたと
それに対してアナウンサーやコメンテーターの方々はそうやと思うと賛同してはりました。
私は、校長先生お気の毒と思ったな~
新型やからすごく警戒するのは当たり前やけど  もう正体が見えてきつつあるやん。
だれかわからんけど校長先生を責めてる人がおるんやろうなぁ。。。
発症した生徒から 『迷惑かけてすみません』 と電話がかかってきて泣いてたらしいやん。。。

タミフルもいっぱいあるってゆうてるし
普通のインフルエンザ扱いにしても もういいんちゃうん。
自分の家族がなるかもわからんのに今のような発症者の扱いってどうなん?
発症したらすごく罪の意識感じなあかんみたいなのもなぁ?
なんか違う気するなぁ……
[PR]
by atsupeco | 2009-05-22 07:14 | 日常 | Comments(10)

atsupeco network☆

おはよう~♪
今日の大阪はくもり空ですよん。
気分は下降気味↓↓ですが、日々は確実過ぎていくわけで~
なんとかアゲアゲモードに切り替えて今日も一日ハッピーに行こうぜ!!

ところでさぁ、マスクよ!マスク!
探してますねん。
私のネットワークを駆使して あちゃこちゃに062.gif055.gifするも
地方も売り切れ続出なんだって005.gif005.gif005.gif
みんな同じ考えで地方からおくってもらってんやな~。。。

でも、なんとか300枚ほど集まった。
うちの場合は、仕事でいるからね。少量じゃあダメなんよ008.gif
それに使い捨てやから どんだけの数を集めたらいいのかも??
マスクで赤字でそうやわ。(プンプン)

またまた、昨日のちちんぷいぷい情報で申し訳ないのですが
なんでも 4月の中頃、関東地方でインフルエンザでの学級閉鎖が相次いだらしいのです。
その時点では、まだ渡航者だけしか詳しい検査をしていなかったので、もしかしたら新型やったのかも…と

今回神戸の渡航経験のない高校生が、新型で見つかったのも診察した医師の機転で偶然見つかったとか?
ほんまかいな?でも有りうると思えへん?
大都会東京で昨日初めて見つかるとか考えられへんやん?あの人口やで?
それにお年寄りは罹りにくい。新型ちゃうんちゃう??
案外、去年辺りからあったん違う??
とあれこれほざいてまずが、、、
本音は、どっちでもいいから もうおさまってください。堪忍してやぁ~~お願い!!

*****
今日は、出来あいのものばかりで作った弁当です。
a0116578_5572871.jpg

飽き性の私の性格が見え隠れするお弁当となりました。。。
今晩は、ぎょうざです。野菜具だくさんにしてビタミン補給強化にしよっと!
[PR]
by atsupeco | 2009-05-21 04:57 | 日常 | Comments(8)

謎の物体☆

おはようございます♪
今日もインフルエンザ患者が、増えた報道が朝からながれていますが、
従来のインフルエンザと新型では死亡率も変わらず0.1%なんだそうです。
一般病院でも診療ができるようになったとか…

それよりも経済効果が大変なんだそう。日本で一番気候の良い時期なのに
修学旅行で京都を訪れるはずが、軒並キャンセル008.gif
神戸もしかり、、、1兆を超える損失とか005.gif(関西だけで)
想像もつかん桁やんな?!034.gif

我が家の被害は、娘が6月の韓国旅行をキャンセルしました。008.gif
その娘談
我が家で一人だけ電車通勤している娘が言うには電車の中は異様な空気が流れてんやて~
全員マスクで 
中でも密閉率の高いマスクをしている人は、
勝ち誇ったように
『私にはウィルス入ってきません!』みたいな感じで座ってるとか??
ほんまかいな?私に似て妄想とオーバーな表現力で生きてる女やからな~
通天閣のビリケンさん もマスクしてんやて!ここが大阪らしいんよね~
(非常事態の時でもなんか笑いに繋げようとするところが…)

*****
はい!お待たせしました。以前お伝えしていましたマンボウが手に入りました。
和歌山手前まで取りにいってきたどーーーー!!
a0116578_6162743.jpg


a0116578_6162776.jpg

5mmの間隔に切って熱湯で湯がく

a0116578_6162734.jpg

酢味噌で頂きました。
感想は…さしみこんにゃくに一番近いかな~
当然こんにゃくの臭みはなし。無味です。
脂肪分はなく全部コラーゲンなんだそうです。058.gif
おばさま一家は、これ食べてダイエットしてるんだって~


昨日のランチ
同業のおばさまとさんざん悔んだ後、頂いたランチ
おばさまの自宅近くの 
鮨でん さん  1000円です!(和泉鳥取駅付近、超満員でした)
a0116578_6162799.jpg


a0116578_6162748.jpg

巻き寿司好きの母にお土産に 太巻きを~
いくら、数の子、でかい出し巻きなど
この出し巻きが美味い!!
出し巻きの美味しい寿司屋は本当に美味しいとよくいいますよね001.gif
a0116578_6162856.jpg



*****
こんなあとに私の弁当載せるのも気が引けるけどね~
a0116578_6162836.jpg

卵焼き、アスパラ、ソーセージ、かしわの照り焼き、揚げ茄子の煮びたし(昨日の残り)、お揚げさん

マンネリやけど、弁当メニュー考えるのめんどくさいねん。。。
晩御飯のメニュー考えんのも。。。
お嫁さんがほしいです!
[PR]
by atsupeco | 2009-05-20 05:16 | 日常 | Comments(12)