ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

えらいこっちゃ…☆

奥様、野菜値上がってますよ!
ってもうみんな知ってるよね。
家庭用ならいいんだけど うちは商売もんやから この値上げが大きく響くんよね^^;--

朝から、いつもの葉菜の森に偵察がてら行ってきました。
着いたのが9時半やのに、すごい人、
みんな安いって言ううわさを聞きつけてきたのか??
でも、結果ここもそんなに安くない・・・我が家から車で40分かけて行くほど安くない・・・
産直やから 新鮮って意味では◎かもですが・・・

せっかく行ったので少しだけ野菜を購入してみた。
大玉ねぎ20個、ニンジン14本、なすび12個
ジャガイモ2キロ、サツマイモ3本で〆て2500円くらい・・・
a0116578_1140398.jpg

今日は、2000円以上のレシートで
スーパーボールのつかみどりをして取れた数だけ卵に変えてくれる特典付き~
でも、身体は大きいが手の小さい私は、たった4個しか取れず(涙)
身体は太っても手は肥らずナント指輪は8号サイズ、結婚当初と同じです015.gif
こんなときいつも損します。




帰りにcoopに寄って大量の国産牛スジ肉も買った。(coopのスジ肉が一番うまい気がする)
もうすぐ、だんじり祭り やから
大量におでんを作らなあきません。
今からストックしとかないと 祭り直前になるとこれまた高騰!そして品が悪くなる。
a0116578_11403929.jpg


だんじり祭りでは、ほとんどの家庭が、お客さんを呼びます。(うちやと15~16人来ます)
そして、出される料理の定番は・・・
おでん、渡り蟹かズワイガニ(三杯酢で食べます)  そしてデザートは梨
泉州の人は、おでん用の大きい鍋が各家庭にありますよ~!

でも、せっかく祭り用に買ったスジ肉
今夜のおかずにこんにゃくと一緒に炊いてます。。。
土手焼きが急に食べたくなったので・・・
又買いに行かななりません。。この3倍はスジ肉いります。。

泉州地方、正月前より祭り前のほうが お金いります 008.gif002.gif007.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-08-29 11:40 | 日常 | Comments(16)

私の好物2

a0116578_1634789.jpg
好物ばかり載せて
何が目的?

きゃはー(*^.^*)


私が、If
お宅に遊びに行くことがあったら??
参考までに…


冬瓜、水菜、牛肉を炊いてみました(冬瓜が好きなの)今日、従業員さんに冬瓜をもらったので~
この時期の野菜、有り難い有難い
ほんま野菜全般すごい値上がりャン。。。
商売上、非常に困ります。
                       野菜なしのお弁当なんか作られへんやんか(プンスカ)
                            価格400円、何入れたらいいんよ~~

[PR]
by atsupeco | 2009-08-28 16:03 | 日常 | Comments(6)

妙なこだわり☆


昨日、今日とやや涼しめな大阪ですが、明日から又、蒸し暑くなるそうですよ(^^;)いやぁ〜ね●


昨夜、日テレ系列の
踊るさんま御殿二時間スペシャル を観てて
テーマは、きれい好きとルーズな人に分かれてトークが展開してました。


きれい好きな方の人は、代表が坂上忍
(←この人一人暮らしやのに一日五回洗濯機回しはるんやと(*_*)


ルーズな組は一週間下着を変えないグラビアアイドルがいてました(--;)
【余計なことですが中津弁でこんなルーズな人をびったれといいます!】


私はどうだろ?

もち、どちらにも属しませぬ!
あんまり極端なんは生きて行きにくいでなー

でも、ひとつだけあった!案外こだわってるとこ〜

平行と直角
テーブルの上に物を置いてたとすると
それがなるべく平行か直角になってきれいに並んでるって状態が好き〜

でも、それくらいしかない。。


坂上忍みたいな人が旦那やったらノイローゼににりそうやし

かといって一週間も下着を変えない家族がいても神経やられそぅ。。。

何事もほどほど家族でよかったわ!と


みなさんは、きれい好き?ルーズ?
これだけは、こうしてます的なことありますか?

ちなみにうちの相方さんは、茶渋が嫌い。いつもハイターしてます。

どちらにも属さなくても
自分なりにこだわってる事って
みんなひとつくらいはありますよね。

付け足し~(同居の家族に向けて~たぶん誰も読んでないとは思いますが…)
歯磨き粉のキャップ、戸棚は、きっちりしめてほしいな~!

なぁ~んちゃって  うち、ルーズな家庭かも  008.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-08-26 20:51 | 日常 | Comments(6)

私の好物のひとつ☆

a0116578_16255170.jpg
それは、新生姜たっぷりのサバの煮付け!

昨日で賞味期限切れてましたΣ( ̄□ ̄)!
(生ものなのに、買ったの忘れるなんて~先が思いやられます。。)
取りあえず煮とかなね。
もったいないおばけがでるよ~( ´艸`)


※※※

日曜日、娘と口げんかした~
今回は、明らか私が悪い!で我が家女二人の暗黙のルール。
悪いと思った方が相手に何か買う。
昨日、娘の好きなプチシュークリームを買って置いたが食べてない。。。
今回の喧嘩は根が深いようだ~(^^;)

もう、いい加減許してチョンマゲ。。。

ブログで謝らず
本人に直接謝れば言いようなもんだが
家族間でこれは中々難しい。。
[PR]
by atsupeco | 2009-08-25 16:25 | 日常 | Comments(10)
唐突ですが、皆さんは何才まで生きる!って思ってる?!
私の母は、自分の母が亡くなった年までは絶対に生きる!ってのが目標のようです。
9月3日(ちなみにドラえもん と誕生日が一緒 フフフッ なんか笑える
で母は満78才になります。
祖母は77才でこの世とお別れしました。
まもなく母はこの年をクリアします。
この先はおまけの人生やから好き勝手、自由奔放に暮らすんだそうです(^-^)v
今までも自由奔放やった気もするけど…
いいんちゃう!?
私も応援しますよ~
ジャイアンのように音をはずしても平気で老人会のカラオケにいってくださぁ~い060.gif

泉ピン子のように私に毒舌吐いてくださぁい!004.gif

近所の方々におせっかいばあさんしてくださぁい008.gif

私もあなたの年を目標に素敵な人生を送りたい。

長生きしちゃってください!

私にいつまでもあなたの背中を見させていてくださいね016.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-08-23 10:02 | Comments(14)
入り口
趣きある佇まい
幼少のころの九州の家を思い出した  もう、年なのか町屋風の家に惹かれるなぁ。。
a0116578_191852.jpg

a0116578_1918598.jpg

お天気で超暑い日だったのに、一歩店内に入るとすぅーと涼しい風が吹いて、、、昭和を感じた!


天井の梁もりっぱです
a0116578_1918532.jpg

ほんまに美味しかった、もう一回食べたいわ~
京都駅にも で店があったから、もう1回 駅で食べとくべきやったな。。。
a0116578_1918560.jpg

お庭には蓮が…
この花見ると  背筋がピンとなるのは私だけ??
a0116578_1918561.jpg

おみやげに抹茶チョコとお茶のふりかけを買いました。
抹茶チョコは濃厚でとても美味しかったです!
お茶のふりかけは知人のおみやげにしました。喜んでくれるかな~

今回の旅の一番の目的
ルーヴル美術展も混むことなくゆっくりみれて (混雑を予想して朝一で入館した甲斐あり)
ミッキーも長く歩けるようになって とても満足度の高い旅行になりました。
またまたへそくりは0円となったけど テヘヘ
[PR]
by atsupeco | 2009-08-20 19:18 | 日常 | Comments(16)
今回は、朝食のみホテルのカフェレストラン2Fル・タンで頂いた。

クチコミ通り、種類豊富
何食べるか迷ってしまうほど…目ですごく楽しませてもらいました。
今回は全種類制覇ならず、、というか三分の一も食べてないと思う(それくらい種類が多かった!)

まずは、シェフにトマトとチーズのオムレツを作ってもらった、添えにフレンチトーストデカいウインナー
a0116578_14193673.jpg

和食の部ではお豆腐と温玉、これ以外にもお味噌汁とごはん、京漬物、茶そばも食べた^^;
a0116578_14193688.jpg

お惣菜アラカルト
a0116578_14193642.jpg

パンの種類も豊富にあったけどいくら私でも もう入らないので
ナッツとチョコのデニッシュを~1個だけ←なんや食べとるがな^^;

食べてないけど具を選んで自由に作れるハンバーガーもあった!
ほかのホテルでは見たことない038.gifやるね~◎
a0116578_1419363.jpg

お腹一杯やけど気になったので 蟹の茶わん蒸しも食べる(><)
ちょっと味が濃いかな~
a0116578_14193623.jpg

これは、シックでやや暗めなロビーの様子
a0116578_14193687.jpg




ひとこと言うならば、私はブッフェは品数より食材が良いものを使っているほうが好みです。

(えらそうですいませんが、値段が値段なもので~
見る目は厳しいかも~
人の口、味覚は十人十色なので種類豊富というのは万人受けするかもしれませんが、、、
あくまでも私の判断基準です~お気になさらずに~~)
それと、接客がいいとグーーンと株は上がっちゃいます!!さすが、駅中のホテルのカフェはいつの時間帯もせわしなく忙しそうでした。。。
(このル・タンには3回いきましたよ)


辛口コメントの後はロビーの生花をドアップで
シティホテルのロビーの生花を見るのも楽しみのひとつです!
a0116578_14193668.jpg

[PR]
by atsupeco | 2009-08-20 14:19 | ホテル.グルメ
グランヴィア京都の客室前の廊下  このように長いです。
エスカレーターから遠いといささか大変なのでは…
私はチェックインの時
『母が高齢なのでエレベーターから近い部屋を』とリクエストしました006.gif
a0116578_1321126.jpg

滞在中お気に入りとなった窓際のスペース
クッションを持ってきてぼんやりと景色を眺めて(気分は綾瀬はるか??)
夜ふかししてしまいました。。。
a0116578_1321143.jpg

ここの無料のお水はデカイ!1ℓのペットボトルでした005.gif
a0116578_1321149.jpg

こんな立派な 祇園辻利の玉露とほうじ茶が置いてありましたよ038.gif
a0116578_13211100.jpg

これが、噂のエスプレッソマシン、美味しかった051.gif
a0116578_1321194.jpg

このスリッパ(使い捨て)今まで泊ったどこのホテルよりりっぱでした◎
もちろん、頂いて帰りました!使い捨てなんてもったいな~い024.gif
a0116578_1321141.jpg

舘ひろしもありました(爆)
a0116578_1321197.jpg

お約束のこのハンガーも016.gif
a0116578_1321177.jpg


今回も満足いくホテルステイができました。
グランヴィア京都さまありがとう!!
いつも快く送り出してくれる家族にも感謝!
母ちゃんは、又がんばって働きますよ~~
[PR]
by atsupeco | 2009-08-20 13:02 | ホテル.グルメ

満員御礼☆

この1週間、私のブログの来訪者が今までの3倍近く005.gif来られています。
おばちゃんブログやしこれといって趣味もなく のんべんだらりなブログに何故??
ホテルネタだから??
(ホテルに興味がある人って案外多いの??うれしいな016.gif


どうか気のちっちゃい体のでかい好奇心旺盛なおばちゃんブログに たった一言でいいのよ~
コメント残してくださいませ~ませ~うれしくて豚も木に登ちゃうかも~~040.gif

[PR]
by atsupeco | 2009-08-20 12:00 | 日常 | Comments(4)
ソフトドリンクのコーナー
a0116578_884163.jpg

私は、夏らしく冷た~い冷やし飴を頂きました
長時間ドライブでこの甘さが五感を刺激して元気復活!
a0116578_884179.jpg

小菓子
きなこのあられと大きいほうはなんだったのか?
私は食べてません。ミッキーのおやつとなりました。
a0116578_884143.jpg

ラウンジからの眺望  伏見方向
a0116578_884176.jpg


今回はグランヴィアのグランヴィアフロアの宿泊でした。
14、15階にあり、エレベーター前にはルームキーを通さないと入れない
セキュリティーばっちりの扉がありました。(一般フロアにはこの扉はなかった)

この階に宿泊するとラウンジ(15階)が利用出来ます。

…が京都は観光目的の方がほとんどなので
ほかの地域のプライベートラウンジのようにフードサービスはなく
ソフトドリンクと小菓子を提供している程度で利用者も少なかった。
(京都ではこれくらいのサービスで十分でしょう、
下層階は駅中の眺望だったりするのでこのフロア限定で泊りたかったのです)


私の宿泊した部屋とは反対の方角の眺望が楽しめて
京都の中では結構高層にあるので街が一望できるしいいんじゃないの?!

コンシェルジェのお姉さまたちもみなさん感じが良かった(^-^)
このホテル、駅がすぐそこ!立地は最高!かなり稼働率は良いだろうなぁ。
京都は2月6月が閑散期、ホテルを楽しみたい方はこの時期に行ってみては?どう?
[PR]
by atsupeco | 2009-08-20 08:08 | ホテル.グルメ