ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休息日☆

おはようございま~す。
今日は、晴れるようですね、ルンルン!
休みの日は晴れてくれないと困るよ~昨日はイマイチなお天気やったもんね。
この週末もわたくし、どこにも行かないぞと心に決めておりました
(へそくり貯めないとウフフ)
…が朝9時頃
同業者のおばさまからお電話が~~??
20分ほど電話で話してましたが、悩みが複雑で
『今からそっちまで行くわ!』とロイヤルホストまで出かけてしまいました^^;

おばさまは韓国焼き肉の美味しい店があるから行こうと誘ってくれたけど
丁寧に辞退しましたょ。 (へそくりへそくり)
スマートに生きる (ふところも身体も) と決めた
昨日に今日じゃブログを訪問してくださる皆様に申し訳ない、
そんなに早くから 狼おばさん になる訳にはいかんもんね。

悩みは、お店の資金繰りや息子さんの仕事のことetc

『どこも同じやよ~、もうちょっと気張って頑張ろうよ!』 とお互いにカツを入れて
いつもなら二人で美味しいもんでも食べに行ってたやろうとこを
ファミレスのモーニングで長時間ダベって帰ってきました
(我慢だぞatsupeco) 本日の出費700円也



このゆずはおばさまに頂きました。いつも何かしら手土産をくれはるねん。
(ありがたいね)
このおばさまは高知の出身で
田舎から送られてきたものをお裾分けしてもらいました。
この冬は鍋が楽しみだー良い香り~~053.gif
冷蔵庫に入れておけばしばらくは持つのだそうです。(塩が入ってるから)
高知ではしめ鯖も酢は使わずにゆずでしめるのだそうですよ、そりゃ美味しいやろね~~
(私は家でしめ鯖作ったことはないけど手作りやとかなり美味しいでしょうね◎)
a0116578_5112073.jpg


このほかにも
『安かったからあんたの分もこうたったで~』と起毛付きエプロンもくださった。
(心も温まるほどあったかエプロン^^v)
私を妹のように可愛がってくれる10才年上のお姉さま
小さい身体で子供さん二人をりっぱに育て上げ(40代でご主人は他界されました)
今もバリバリ現役で朝早くから精力的に仕事をこなし、
『まだまだ働くよ、私は止まったら死ぬねん』が口癖のバイタリティ溢れる人
毒舌おせっかいやけど憎めないキャラなんよー!
私は、時々落ち込むこの方の話を聞いてあげるくらいしかできないけど
これからも二人でウダウダ言いながらもがんばろうね☆

そして晩御飯は冷蔵庫の整理
出費ゼロ。

*****
母の最近の手芸サークルの作品
虎、とら、トラ
もうすぐ年が明けるよ~~
a0116578_5112026.jpg

みなさん~~やり残したことはないですかー?!
私は家計費仕分けしよかなー  自分に自分でつっこんで!一度シビアにやってみようかなー
連日報道される事業費仕分け~おもろいわー◎

来年は、明るい年でありますように024.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-11-29 05:11 | 日常 | Comments(12)

年収150万☆

おはようさん♪
今日は朝からブログを投稿しようとしたら
エラーがでちまった。。。
厄日か?あかんあかん今日は週末稼ぎ時、あたまを何回も振って厄日のお払い!!

って言ってみてももう師走。。。1ねんを振り返ると不況の二文字が…
わたしゃ、去年に比べれば1,5倍は働いてますぜ、
なのに中々利益に結び付かなかった今年一年(泣くぞー)

昨晩のニュースで目が釘付けになったひと組のご夫婦
大阪に暮らすその方たちは なんでも年収150万で生活してるんやと005.gif
30代くらいかな?3歳くらいの女の子と3人暮らしなんよ~

家賃が6万で食費が1万
1ヶ月10万で暮らして年120万
残りの30万で年に1回は海外旅行
ご主人は作家、奥さんはイラストレーター

着るものはほとんどが古着か貰いもの
家具は拾ってくるとかー
ユニクロが高く感じて仕方ないんだそうなー

う~ん、私も趣味のホテルステイは続けたい。。。でも確実私の年収は減っている。。。
このご夫婦は、本も出版したらしいから買ってみるかー
ミシュランガイドより売れている日があるらしい(その方のご近所の本屋さんではです)

節約を見直そう~~貧乏も考え方によっては楽しく暮らせそうやな~と思ったニュースでした。


追記
相方さんは、無事六甲全山縦走を終えました。(パチパチ)
朝5時出発(須磨)夜8時到着(宝塚)
15時間よく歩きました!きっと来年もまた挑戦するのでしょう~!
[PR]
by atsupeco | 2009-11-27 06:14 | 日常 | Comments(12)

これです!☆

noroさん、YOSHIちゃん

これが、伊藤ハムのロイヤルPOLE WIENERですよん☆
我が家の冷蔵庫に残り1本となったので又買いに行ってきます。
10本入りで350円から400円くらいで売られています。
東京、大分には売ってないのかな~
私にしたらその方がびっくりやわ005.gif
全国でふつうに売られていると思ってたよー
a0116578_805032.jpg

a0116578_80509.jpg



※魚肉ソーセージより高級な味がします('-^*)ok

あ~それから三連休は巣ごもり組もたくさんいたようで昨夜のコンビニは激混みでしたよ。
カップラーメンやら、弁当やら飛ぶように売れてた!
(車止めるの難儀したし~)
私も娘と二人、お笑いDVD三昧で巣こもり。
[PR]
by atsupeco | 2009-11-23 08:00 | 日常 | Comments(18)

六甲全山縦走☆

おはようございます♪
なんとか今日は晴れそうです!

今日は絶対晴れてほしかったんです。
というのも本日、相方さんは
六甲全山縦走という
神戸須磨から宝塚まで56㎞を歩く
ってイベントに参加してます。

昨日から
職場の仲間、大学の時の友達とユースホテルに前泊
いまごろはもう歩いてるかな~
(朝5時出発だそうです)

途中はボランティアの人が色んな食べ物を差し入れてくれるそうです
最後は鬼が出てきて後ろから歩け歩けタイムリミットがくるぞ~と追い込まれるそう
(もちろん、がんばれって意味で追われるんですよ)

完走してくれるといいな~
[PR]
by atsupeco | 2009-11-23 06:42 | 日常

連休二日目☆

おはようございます♪
大阪、怪しく晴れてます。
昨日がんばったんで~今日は洗濯2回で済みそう^^;

今日のネタは…

なーーんもないねん、 訳ありで今へそくり必死こいて貯めてますからお出かけもしない予定

さっき、妹キョンから
『何してるん』ってメール来たから
『朝ごはん食べてる』って返したんやけど

そうそう!これ書いときましょっと思ってね
私の好物朝ごはん
画像は載せられへんねん。きちゃな過ぎて ( きたないということです )

そ・れ・は・  名付けて 豆腐丼
炊きたてアツアツご飯の上に
手で押しつぶした冷たい絹ごし豆腐
おかかをたっぷり振りかけて
またまたたっぷりのワサビ醤油で頂くと言う
料理とは呼べないが、、、私の大好きな豆腐丼であります。(猫舌の私にはちょうどよい温度になってすぐ食べれる、アツアツと冷たいがポイント)

ほかにきゅうりの浅漬け
県民ショーでも言ってましたが  
大阪の家庭の冷蔵庫には必ずあるという伊藤ハムのポールウインナを添えて~~

うまかったーーーー◎
[PR]
by atsupeco | 2009-11-22 09:24 | 日常 | Comments(9)

相棒☆

おはようございます♪
ちょっと曇ってる大阪よりお届け~~

いよいよ三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、まったく予定なし008.gif
いつものごとく早朝より起きだして家事してます。

今日は、私の職場スタッフさんのお話でも~
Mちゃんは、当年50才
私が、結婚後2度目の新居で一緒に子育てした仲間

その後お互い転居して一時期は疎遠になっていたんだけど
ある日、ひょんなところで遭遇
その頃私は、父から仕事を受け継いだところで
必死のパッチで仕事してました。
ちょうど一人
スタッフさんに欠員がでたので
『暇なら、家を手伝ってくれへん?』と気軽な気持ちで声をかけた。

あれから12年、私が仕事で行き詰った時、子育てに悩んだ時
陰ひなたになって私を助けてくれた。

今や職場にはなくてはならない人になったMちゃん

時給日給関係なしに一生懸命働いてくれる、
人の嫌がる仕事は進んでやってくれる、
…ほんとこの人には足を向けて寝られない。

母ミッキーに常々言われている言葉

『あんたは、生きて行く上でどんな人になりたい?
1、居てもいなくてもいい人
2、居てもらっては困る人
3、絶対居なくては困る人
お母さんは3の人になりたい。あんたもそんな気持ちで生きていかなあかんで~』



ほんとそうだよね、一応社長の私 
母の言葉が実感としてわかることが多くなった日々
Mちゃん!
あなたは典型的3の生き方をしてる人です。
私は、あなたに比べたら まだまだやけど
年下のあなたに学ぶことは多いよ
面と向かっては中々言えないけど
どんだけ私の支えになってくれているか…

ありがとう いつもいつも ありがとう

Mちゃんは私のブログの存在を知りません。。。
でも、あなたのことを書いときたかったんだ~001.gif

感謝!
[PR]
by atsupeco | 2009-11-21 07:31 | 日常 | Comments(10)

感冒!?寒冒?!☆

おはようございます♪
今日もむっちゃ冷え込んでますやんかー、、ブルブル008.gif

今朝方、3時
職場スタッフさんから
『風邪引いたみたいです、今日明日やすませてくださぁ~い』
とメールが届いた。。。

週末やで~~忙しいやんかーと思ったけど病気は仕方ない。。。
さぁ~atsupecoの本領発揮しますか!
パッチをきりりと引き絞めて~(ふんどしではありません)
家事もそうそうに切り上げ、がんばってきます。

みなさんもくれぐれもお体には気をつけて
身体を冷やさないように…
しょうが湯でも飲んでこの冬健康で乗り切りましょうね~~♪
[PR]
by atsupeco | 2009-11-19 04:23 | 日常

作ってみたよ☆

おはようございます057.gif
今日は朝から雨・あめ・アメ
気温もぐっと下がるようです。

先日、息子が言っていた すどり とは唐揚げの南蛮漬けではなく…
a0116578_459671.jpg

                    

やさしいお酢とつゆで作る簡単!!鶏のさっぱり煮というものでした。
CMは、見てないけど ミツカン酢のHPで調べると載ってました!
息子、娘も『そう、これこれ!』と言ってくれましたよ~

お酢を入れたことでほんとにさっぱりとした出来上がりになりました。
簡単料理のレパートリーが一つ増えたけど、これは夏向き料理だな008.gif

材料は、鶏の手羽元8個、茹で卵、ブロッコリー

出し汁は、ミツカンやさしいお酢200ml
      ミツカン追いかつおつゆ(2倍濃縮)150ml
      砂糖大さじ3杯
      ニンニク1かけ(潰して入れる)
      生姜1かけ(皮のまま千切り)

沸騰した出し汁に鶏と茹で卵を入れて15分煮るだけ~~~
ブロッコリーはなかったので、にらを炒めて添えてみました。

酢もつゆも家にあったものを適当に味見しながら入れたら結構美味しくできました。
そして、もっと大量に作りましたが  一瞬でなくなりました。
[PR]
by atsupeco | 2009-11-17 04:59 | 日常 | Comments(14)

まともに作る晩御飯☆

a0116578_15133962.jpg

今日は息子が酢鶏が食べたいと申しますので
唐揚げの南蛮漬けを早々と作りました。
すどりと息子は言い残し出て行きました。

酢鶏→唐揚げの南蛮漬け
で合ってるよねσ(^_^;)?
普段は調理工程が2段階あるのはパスしてます。
唐揚げの南蛮漬けなら→唐上げでいいではないか?!
ミンチカツなら→ハンバーグでいいではないか?!と手抜き料理で済ましてます。
久しぶりに2段階やりました。

*****
さっき、おやつにイカフライを食べ~南蛮漬けも味見しながら作ってたら胸わるなってきたし、、、
今の気持ちは晩御飯はもう食べられんほど満腹です…が、いやしい私のことだから我慢できず晩御飯も普通に食べるんやろなぁ!?
もう、自分の胃袋にうんざりやわ




追伸
現在17時25分
すでに小腹が空いております(^^;)
心は芸術の秋したいのに身体は食欲の秋にどっぷり使ってます。
恐ろしや~~

追伸その2
11月15日(日)
夜が明けました。
外が騒がしい、、風も出てきて、朝からパトカー救急車の音も…
うちは静かだー!みんなの寝息の音が聞こえるくらい。。。
この朝の時間が、わたしの唯一憩える時間だなぁ(^^)
天気が良ければ、もっとテンションが上がったのにーー

あ~それから息子の言う酢鶏とは南蛮漬けではなく~
現在テレビCMで流れている骨付きの鶏を酢、醤油で煮るというものでした^^;
(私はこのCM知りませーーん●▼■)
まったく意思の疎通が出来てない我が家です。
[PR]
by atsupeco | 2009-11-14 15:13 | Comments(13)
おはようございます。
週末なのに雨ですよ(ガックリ)
洗濯物いっぱいあるんやけどなー

今日は休みなのでゆっくり寝ようと思ったけど
やっぱりいつもの時間に目が覚めてしまいました。

昨日の話ですが~
いつものように7時前に市場併設のスーパーで買い物してると
大量に積まれた3個入りのミニパンに目が止まった。
いくらかなとパンの裏側を見ても値段が付いてない。
パンを並べてるおばさんが、
『ちょっと待って、値段調べたげるわ。』

し、し、調べてあげるぅ??
私、その言葉に引っかかったんよね、、、
仮にもお客やん、調べたげるわ はいい方おかしいやろ
(心の中の怒り、今はうちの店で買ってください買ってくださいとみんな必死やで~いくらパートでも情勢把握しろよー)

『伝票が見当たらんから今はわからんわ』
レジのほうから声が、、、『このミニパンいくら?』
『伝票ないからわからんねん、120円で売っといて~』 
(えー、そんないい加減でいいんかー)
私、『120円はせんと思うで、高いわ。私は買わんからいいけど~』
機嫌悪くするパンを並べてるおばさん。。。

この流れで感じたこと
このおばさん(私と同じくらいの年)
いくら庶民的な市場併設のスーパーでもお客に上から目線の言葉使いはおかしい。
毎日毎日パンを売ってるのに価格意識がない。もし本当に120円でもあまりにいい加減。
(このパンは規格外商品のようで私も意地になって某製パンのHPを見たけど載ってない、でもこういうパンはいつも安い。)

このパンを120円で買ったのはおじさん、主婦ならミニパン3個を120円では絶対買わない。
市場のパンは定価の1割引きで買えるけど
このおじさんミニパンを大量に買って一体いくらで売るつもり??
売れんでーお気の毒。。。





ミニ知識
大手製パンの価格はバーコードの上に価格表示があります。
1200なら120円
120とそのまま表示のとこもあります。…がときどき表示のない物がある、これが曲者
表示がないってことは、売り手が好きに値段を付けていいということか?
なんか解せん。。。


ついでにも一つ
先日から業務用コンロの調子が悪い、で修理に来てもらった。
業者曰く、『もう、買い替え時ですよ。修理はできません』
私『いくら?』
業者『4万くらいかな~また正確な値段は電話します。』

電話があり、定価32000円とのこと2割引でそれに消費税で26880円のはず…
が払ったのは18853円、、、こちらは安くなってよかったけど、、、定価はあってないもんなのかー、、、
解せん。。。
[PR]
by atsupeco | 2009-11-14 05:56 | 日常 | Comments(6)