ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

郷土料理☆

a0116578_18461346.jpg

『煮ぐい』と言います。
大分県中津市では冠婚葬祭には必ずこの料理が出てきます。
筑前煮をだいぶ薄くしたお汁タップリなお正月の一品!
お汁も飲みます

うちの中で一番大きな鍋にい~っぱい炊くんだよ。
正月の間のお助け料理
子供のころは
お正月中
小腹が空いたら
これ食べてたな~
ミッキー作
[PR]
by atsupeco | 2009-12-31 18:46
いそいそ、がちゃがちゃ、ぎゃーあと2日で今年も終わり~
これ読んでるあなた!
掃除は終わったの?お買い物は万端?おせちの煮物焦げてませんか?
(ほんとはハッパ掛けないといけないのは自分^^;ブログ更新してる暇はないほどなにもしてない)

今年のおせちは重箱に詰めないことにしました
年越しは、どんべぇにしよっと
大晦日は子供たちはそれぞれにカウントダウンにでかけて
夫婦ふたりやもん

元旦は起きるのはみんなお昼を回るでしょ
子供はおせちがそれほどすきじゃないもんね
相方はぼうだらと黒豆
娘は数の子
息子は雑煮
各自の好きなものだけ用意して
あとは筑前煮と肉のたたきを作って大皿盛りにすることにします。
あ!有頭エビは買ったからこれを炊くのを忘れないように…っと!
正月は鍋、鍋、鍋
あらゆる鍋でしのぐ、ガスボンベはたっくさん買ってきた(ピカッ)
ばっちりやね。


では、皆さまよいお年をお迎えくださいませ049.gif049.gif049.gif001.gif
[PR]
by atsupeco | 2009-12-30 09:22 | 日常
a0116578_8185368.jpg

                          ↑
これをくれたおばあさんは95才
ずっとお肌にこれをつけ続けてます
お肌ツルツルでしみ、しわが余りありません
とても95には見えないよ
小豆島から取り寄せ
私達一家にもくれましたがしばらく放置してました。
このことを踏まえて下記ブログをお読み下さいませ〜



本の中で出てきた言葉なんやけど

縮緬皺(ちりめんじわ)


初めて聞いた言葉

苦労を重ねて
年を重ねて
出来る細かい皺らしいねん

私にもキョンにもありました(*≧m≦*)大量に
大した苦労もしてないのに…しわだけは…しっかりある^^;
旅に出てしみじみ自分の顔を眺めたら…暇と太陽光がにくい
自宅の洗面所の鏡ではこんなにしっかりのしわは見えなかった。。。
早く気付いてよかったような~じゃまくさいような~


東京から帰阪後
キョンから電話がありまして〜

『あつぺこねえちゃん、前お母さんの友達がくれた小豆島のオリーブ油持ってるやろ!
あれ毎晩塗り、私3日続けて塗ったら肌ツルンツルンやで〜』

ほんまかいな?たった3日で…アリエンティやろ


でも、今わたしのお肌はテカテカに光ってます!
(キョンの言葉を信じてタップリ塗ったった!)
嘘が誠か
誠か嘘か?←言い回しが昭和ですね^^;

三日後がたのしみじゃ…
[PR]
by atsupeco | 2009-12-29 08:18 | 日常 | Comments(18)
こんばんみー♪
あのね~
今朝昨日のブログコメントみたらnoro2happyさんが木村家のあんバター、トーストでも再現出来るよ!ってコメントを残してくれてた(☆▽☆ )
さっそく行動!
木村家に勝つために素材もこだわってみました。あんこ&バター
a0116578_193921.jpg

食パンはDONQのイギリスパン系
a0116578_1939226.jpg

こんがり焼いて~
a0116578_1939249.jpg
見た目は悪いけどトーストアツアツの分だけ木村家に勝ったかも~
皆様もお試しあれ~~



今日も1日遊びすぎ~
また
掃除とお正月の買い物は明日に持ち越されました~(-.-")凸
明日は絶対ちよっとはやる!
今から読書して(_ _).oO
[PR]
by atsupeco | 2009-12-28 20:49 | Comments(14)

東京の食べ歩き☆

宅急便がやっと着きました
ねんりん家マウントバーム生ショコラ芽
a0116578_1021252.jpg

頂きま~す(モグモグ)

しっとり濃厚食べやすいパームです◎049.gif

私たちはホント贅沢な口になってきたんだね。。。
子供のころは
バナナ食べても
チロルチョコ食べても
10円のカップケーキでも感動したのに…
20代の頃好きで読んでた森村桂の描くスイーツの世界
ニューヨーク、パリにはこんな美味しいお菓子があるんや~
と夢見ていたあの頃~
なにかちょっと足りないものがあったあの頃
…が一番しあわせやったんかもね
東京で食べたもん  どれも美味しかったんよ

世の中に
美味しいものは数々あれど感激の薄くなった自分が悲しい。。。
ってのが今回の旅の感想


東京で一番のヒットは鳥近の焼き鳥のレバー
とシュークリーのシュークリームの皮

鳥近の焼き鳥のレバー
冷めても柔くてあの旨さは本物だね◎ 
レバーの間に挟んでる新生姜もgoodoなアイデア

シュークリーのシュークリーム
胡麻たっぷり、ちょっと硬めの生地最高、斬新でナイス!
アンは私的にはカスタードと甘さ控えめの生クリームがいいな~

この二つは正真正銘 か・ん・げ・き!



さぁ!年末  手抜き大掃除でもすっかなー



追記
おっとドッコイ忘れちゃいけねぇ
(noro2happyさん、勝手にご主人を登場させてしまってすいません)
木村家のあんこ&バター
ソフトフランスの中にあんことバターの組み合わせ
とっても合う!
泉州地方ではこの手のパンは見たことありません
どっかのベーカリーにこの案こっそり教えた~い!
絶対受けるよ!
泉州地方のベーカリーでこの手のパンの行列が出来たら…(^^)♪



来年は、リュック担いで旅に出たーーい041.gif

悪魔あつぺこ  
おめぇさんには無理だよ!足の裏の魚の目どうすんだい!?

天使あつぺこ  
それは、承知の上でございます、
元気だった若い頃の旅のスタイルに戻したいのでございます

悪魔あつぺこ
シティホテルの旅をやめられるのかい??

天使あつぺこ
………(思案)

東京で読んだ出世花にかなり影響を受けております。2~3日はこの口調で(笑) 
[PR]
by atsupeco | 2009-12-26 10:02 | ホテル.グルメ | Comments(15)

東京みやげ☆

只今帰りました~♪
楽しかったわ
待ちくたびれてる我が家の住人?!
みんな待ってはいなかったみたい(^^ゞ
はい!お土産だよ~
切り干し大根の辛み漬け
a0116578_1964571.jpg

さきいかの辛み和え
a0116578_1964542.jpg

キムチ2種
さきいか=美味しかったです◎辛くなく甘いです
切干大根=こりこりでgood!あとから辛さがぐわ~ときます
我が家のキムチ好き№1の息子評  普通だそうです^^;

40周年アニバーサリー
神楽坂限定
ペコちゃんの人形焼き
a0116578_19645100.jpg

ペコちゃん、目が恐いんですけど…
a0116578_1964576.jpg

共食いしてるみたいで食べられないよー
目をつぶって頂きましたΣ(゚□゚;)
[PR]
by atsupeco | 2009-12-24 19:06 | ホテル.グルメ
a0116578_1313502.jpg

a0116578_13135067.jpg

私のいつもの新幹線待ちのカフェ
品川`駅ナカecuteのQBG TAKAGI

ここはテラス席で品川を行き交う人が見えて私のお気に入りの場所☆
でも今日はテラス席が半分になってるょ
予約のケーキが山のように置かれてる(゜o゜)/
イブモードにスイッチオン!だね~


まもなく帰阪しま~す。荷物は送ったけど又タップリお土産を買ってしまった…
ミッキー、キョンに似てきたなー(*_*...
[PR]
by atsupeco | 2009-12-24 13:13 | ホテル.グルメ
今日はあちゃこっちゃ行かなあかんから荷物は宅急便で送ったのはいいが東京の観光本も送ってしまったよオヨヨ
地名頼りに
それと達者な口頼りになんとか着けたよ新大久保
この辺が歌舞伎町かー
キョンの大通りから外れるなって言い付けも忘れてちょっとわき道に入ったら
ギョエーー!日本一の歓楽街!おばちゃんでもこんなとこ一人では歩けねー
(夜は恐いだろうね)
慌てて大通りに戻ったよ

定番な食事を好む我が家
一人の時は異国料理でも頂きましょう!
でも初めての韓国料理
どこに入ったらいいものか?
お店の前に所さんとビートたけしさんの写真が飾ってあったのでオモニの店へ
a0116578_12291214.jpg

a0116578_12291230.jpg

じっと私を見つめるイ・ビョンフォン氏、あなたに恋心はないけれど食べにくいです…
a0116578_12291257.jpg

頼んだのは定番石焼きビビンバ(汗)
コレなら間違いないと思って…
お土産に さきいかキムチ と 切り干し大根のキムチ を買いました~
おいしいんかな~?
[PR]
by atsupeco | 2009-12-24 12:29 | ホテル.グルメ

都営大江戸線☆

a0116578_1101527.jpg

海底に潜った感じだねぇ。。。
深いよー怖いよー早く地上に出なければ…
うっうっ息苦しぃΣ( ̄□ ̄)!
石原さんこんなに深く掘っちゃって
無事に地上に戻れますように
[PR]
by atsupeco | 2009-12-24 11:00

逢いたかったよ☆

久しぶりペコちゃん!
何年ぶりかな?
あなたとあうの?
逢わない間に色んなことがあったね、あの時は、不二家がつぶれるんじやぁないかとかなり心配してたんだよ!
よかったょ、お元気そうで~
a0116578_9563862.jpg



この通り
田中角栄通りってんだって!
a0116578_9563828.jpg

午前中は、飯田橋に向かって一方通行
午後からは目白台に向かって一方通行…
自分の通勤に合わせて考えたらしいょ(゜o゜;)
今ならすげぇ叩かれますわよ
時代は国民主導に変わりましたから
もう、真紀子さんからお聞きになりましたか?
[PR]
by atsupeco | 2009-12-24 09:56 | ホテル.グルメ