ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご報告☆


母ミッキーのことです。
ブログに母のことをリアルに書くかずっと迷ってたのですが
自分の記憶記録のためにも書いておこうと思い立ちました。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
母は2008年5月に膵臓癌の手術を受けました。
膵臓癌は見つかったときは殆どが末期で手術不可能と言われてます。
手術ができても
進行癌、末期癌の部類しかありません。
完治のない癌です。
母は手術後、予防にTSー1と言う抗がん剤を使用していましたが
これが合わず腹水が溜まり中止。
その後は無治療で現在に至りましたが、
昨年暮れに再発。
幸いできた場所が一カ所で
放射線があてやすいとのことで
昨日より入院して放射線治療をしています。
28回の照射で土日は休みです。
当然副作用はあるようですが
1月27日から照射が始まり
今の所は目立った副作用は現れていません
(Drの話では10回目以降に来るんだとか(^^;)
その後には又別の抗がん剤治療が始まります。
高齢の身体にはかなりの打撃を受けるであろう
と予測されます。


更新が難しくなってきたブログ
閉じようとも思いましたが
ブログを通じて仲良くして下さった方や
励まして下さった方
更新しなくても毎日覗いて下さる方に
申し訳ない気持ちもあり
今回の更新となりました。

母は強く前向き(^^)です!

私は微力ですが兄弟、主人、子供たちの助けを借りて
母を支えたいと思います。


これからは二人に一人が癌にかかると言われています。
私が色んな癌のサイトを巡ってこれは実践できそうと思ったことを三つ

野菜中心の生活
ウォーキング
癌は糖分がお好き

なるべくタンパク質は植物で補い
暇を見つけて歩き
甘いものは控えめに…


むやみやたらに癌に怯えず出きることからコツコツと
西川きょっちゃんの言葉を借りて実践するぞ〜!


今日の私は50肩と腰の治療に整骨院へ
母の介護をするためには自分のメンテもしとかなね。
このブログも携帯から左手でぼっちらぼっちら打ってます(笑)
利き手は労っとかなー♪


今後は母の病状を含めた
私のやる気ブログに変更でーす!

追記
さっき気づきました、今日は私がブログを初めて1年の記念すべき日でした001.gif
[PR]
by atsupeco | 2010-01-30 11:51 | 日常 | Comments(11)

是非食べてみて~☆

近江市場で買った
のどぐろの干物
脂が乗って美味しかった
a0116578_1965817.jpg

そして鱈の刺身
唐揚げのあげる前みたいやけど鱈の子がまぶしてあるんょ
絶品だー!
a0116578_1965814.jpg

[PR]
by atsupeco | 2010-01-24 19:06 | Comments(18)

ある晴れた昼下がり☆

a0116578_1504326.jpg

a0116578_1504337.jpg

やっぱ晴れた日のドライブと言えば
ソフトクリームと炭酸水ちゃうかしら?


私昨日今日で確実3キロは太った気がするわ〜
さっき歩いたらドタドタって音がしたよ。


もうすぐ京都を通過します。


ってか久しぶりに車で遠出したけどさぁ
噂には聞いてたけど
高速のSA進化してんねんなー
トイレはきれいでウォシュレットやし、スタバはあるしコンビニあるしロッテリアも(゜o゜)
コインランドリーもあるのよ
私ら夫婦のリタイア後の夢、ミニクーパ買って日本全国を旅するって計画〜
こんだけSAが充実してんなら快適だーさ
速弁も充実してるしさ!
浦島太郎子驚きの二日間でした。
[PR]
by atsupeco | 2010-01-24 15:00 | Comments(4)
a0116578_1144241.jpg

近江町市場で大量に食べもん買いましたぜぃ!
朝から兼六園を歩いて消化したから大丈夫やろ?!


買った物


お昼ご飯用に穴子の太巻きと鉄火巻き


のどぐろの干物
(相方が言いますねん、グルメ番組で美味しい言うてたぞって!一枚600円の干物やぞ、マズかったら怒るで!)
いくら
鱈の刺身
イカの塩辛
イカ墨の塩辛(パスタ作るじぇ)


加賀野菜シリーズ
れんこん、からし菜、あさつき、金時草


近江町名物ご当地コロッケ

金沢も満喫させてもろたし
さぁ、帰りましょうかー。


追記
近江町コロッケ最高!
定番肉コロッケ120円とコロッケにしてはよいお値段ですが、まぁ食べてみて~ウマウマだから
自宅で作るコロッケの味。
他にも甘エビ入りや蟹入りもありましたょ~
でも1個250円してた。
きっとおいしいんだろうな~変なとこでケチったのが惜しまれる。
[PR]
by atsupeco | 2010-01-24 11:44

金沢白鳥路ホテル☆

昨日、毎日放送の情報番組
『知っとこ』は金沢特集でした!
急に行きたい病が出まして~
相方と二人旅と相成りました
車中で宿検索
今回は小京都金沢ってことで温泉のある金沢白鳥路ホテルにお邪魔してます。
以下は宿泊プランに含まれていた特典

ひがし茶屋街
国指定重要文化財志摩さんで頂けるお抹茶券
a0116578_1961848.jpg

あぶらとり紙
フェースマスク
シャンプー、コンデショナー、ボディソープが金沢チックなポーチに入ってます
a0116578_1961845.jpg

ウェルカムドリンク
もちろんカップは九谷焼~(ホットサンドは別注)
a0116578_1961878.jpg

温泉の泉質もいいし
ホテルなのに温泉行き専用のエレベーターで行けば部屋着移動可能
アンティークな小さいホテルですがアットホームな感じで落ち着けます。ロビーラウンジのステンドグラスが大正ロマンを醸し出してます!
[PR]
by atsupeco | 2010-01-23 19:06

只今米原通過☆

北に向かって走行中!
岸和田を出たときは快晴だったのに今は雨降ってます(泣)
ても、木之本PAでチェーンを装着予定だからこの雨はまもなく雪に変わるでしょう(*^_^*)
あっ!長浜辺りで晴れてきました。
a0116578_11504780.jpg


途中でトイレ休憩した吹田PA
すごい!ウォシュレットだー
a0116578_11504771.jpg

では、この続きは又。



追記
結局チェーンは入りませんでした。雪の金沢を期待していたのに…
雨,霰,でした。
[PR]
by atsupeco | 2010-01-23 11:50

目玉弁当☆

a0116578_17333696.jpg

今日はこんなん出来ました。
おかず食いの息子のお弁当、下にはしゃけ、きんぴらごぼう、豚肉の生姜焼きも隠れてま~す。

ご無沙汰しちょります。
最近、母の病院の付き添いと仕事でハードな日々を過ごしております。

母は、年末に受けたCTとPETの検査で異常が見つかり
1月末から50日間入院することになりました。
本来なら通院で済むのですが何せK大学病院に行くには往復1時間半
待ち時間を入れると4~5時間
それを50日間
わたくし仕事をしながらこなす自信がないので…
恐る恐るDr.に入院させてもらいたい旨を伝えると
渋々承諾して下さいました!
ほっと一安心。

ミッキーも口は達者やけど78才
ボケたら大変なんで金土日は自宅につれて帰るつもりです。
まだまだ長生きしてもらわな~
私が頑張って仕事してる意味ないもんね。
これからミッキーがどれくらい生きられるかはわからんけど
一日でも多く
幸せやと思える日を過ごしてもらいたいねんなー
あの人、苦労してきたもん 晩年は幸せでないと帳尻が合わん!よね。

では、今日はこれにて失礼001.gif
[PR]
by atsupeco | 2010-01-20 17:33 | 日常 | Comments(18)

味のバトン☆

a0116578_19483679.jpg

こんばんはm(_ _)m
寒い日が続いています。
皆様体調管理は万全ですか?
今日は体が芯から温まる
『レモン鍋』のご紹介です( ´∀`)
このお鍋
時々コメントを下さるあきにいさまから教わりました(間接的にですが…)


あきにいさま→jimmie(弟)→ミッキー(母)→私

こんな具合にバトンが回されました!


作り方は超簡単
土鍋をご準備ください。
底に少量の水とだしの素
その上から白菜、豚肉、レモンとミルフィーユのように積み重ねて蒸すだけ
白菜からたっぷり水分が出るのでほんの少量の水でOK

出来上がったら
ポン酢、大根おろしで頂きます。
私は少しアレンジして
塩だしで頂きました。
白菜がたくさん食べれて美味しかったです。

私、水炊きだと白菜は殆ど食べません、だから これは良い。(選ぶ野菜が他にない)
野菜も色んな種類を買わずに済むしね(^_-)♪



※※※

先日の電気代三万の件


今日家族に一斉送信でメールを送りました。

K家の皆様、おはようございます。
先日話しましたように
我が家は、大変な財政難に陥ってます。
各自が少しの自覚でおしゃれなエコ家族になれるチャンスです。
部屋を出るときもう一度、電気のチェックを忘れずに!

はっはっはー
誰からも返信はありませんでした。。。
[PR]
by atsupeco | 2010-01-14 19:48 | Comments(15)

いいもんめっけ〜☆

a0116578_17444126.jpg

この御鏡、中は砂糖なんよ〜006.gif

毎年 御鏡の中のこもちを食べるのに四苦八苦 008.gif

中味が砂糖なら
消費するの楽やわ〜
来年から小さい御鏡はこれに決まり!

※※※
明日は大阪、零下になるそうですよΣ( ̄□ ̄)!
全国的にも寒い一日のようですね。
またまた風邪も流行っているようです。
私も明日からホッカイロ貼りまくりでお仕事しますわん。
冬場のホッカイロ代もバカにはなりませぬ。。。

あっ、今月電気代三万きました(悲)
今年は灯油をやめてヒーターと電気絨毯にしたらこんな事になりましたよトホホ
[PR]
by atsupeco | 2010-01-12 17:44 | 日常 | Comments(22)
暮れからこっち
今一つ体調の優れなかったミッキーが
久しぶりに『今日は出かけたい き・ぶ・ん 』と申しますので
バトラー(執事)あつぺこは、りんくうイオンまでお連れ申しました。

お昼に頂いた 築地『銀たこ』 のネギたこ
天つゆと大根おろしと七味でさっぱりと頂きました。

外はパリッと中はふんわり~~粉もん好きですぅぅぅ
美味しいかった!

a0116578_14404759.jpg


たこ焼きってどこのが美味しいとかあそこのは最高とか
巷の声を聞きますが…
ワテクシどこの食べても結構美味しいんですわ。。。(味覚音痴?)
粉の硬柔と…ツケダレ…アツアツで~
この条件さえそろえば どこもそうかわらんやろ?と思えへん??
[PR]
by atsupeco | 2010-01-11 14:40 | 日常 | Comments(10)