ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心模様☆

a0116578_12434029.jpg

                神戸中華街入口


こんにちは♪
あつぺこは、変化ない毎日を送ってます。
で、今日は近況でも…

母ミッキーは29日
放射線治療後の検診に行ってきました〜
今回は、私が仕事の都合で同行出来ず
弟jimmieと妹キョンが連れて行ってくれました。(お二人さんありがとう)
妹キョンは、母のご機嫌伺いに帰阪してくれたので
助かりました。


結果は、腫瘍マーカー値が下がってました(取りあえずホッとした001.gif

4月に入ってからペット検査してもう一度、ガン確認

消えてくれてたらいいなぁーーー

30日、良い天気なんで
母にどっか行こうと誘ってみました。
最近は、いつ腹痛(かなりの激痛らしい)が起こるかびくびくしてます。
そんな状態なんで
まったく遠出はしたくない気分のミッキーです


今日もダメかなーと思ったんやけど
「行ってみようかな?」と
春風に(寒いけど…)誘われたのか良い返事


京都はちょっと遠いので神戸まで


キョン、ミッキー、あつぺこのかしまし親子は出発!

車中では
昔話に花が咲き
キョンが神戸と言えば思い出す
あの話を…


アレは今から37年前
父と夫婦喧嘩したミッキーは、へそくりを持って
キョンにきれいな服を着せて
神戸に家出した話


まずはなぜか
くすのき神社につれていかれ 瓦せんべいを買って
神戸をブラブラして
それで気が済んだのか
すっきりして家に帰ったって話


何度も聞いたけど何度も笑える
(家族にしかわからない内輪ネタですいません)

若き日の父と母の生活
亡き父を思い出しながら
神戸に行くたびに語る話


2時間もかかってやっと到着
5、10日で高速出口が大渋滞だったんですよ


神戸の短大に行った
キョンの思い出の中華料理の店
『民生』でランチ
レタス巻き、五目焼きそば、ワンタン、マンゴープリンをシェアして満腹!

南京町を探索して
中華料理チャンピョンの作った肉まん『皇朝』をお土産に買って帰路に着きました。
神戸滞在時間たったの2時間
今の母の体力ではこれが限度
悲しいけど
少しの時間でも三人で旅行気分を味わえ
思い出話が出来たから
幸せな一日でした。


31日、キョンが東京に帰ります。
朝からミッキーは何となく寂しげ
私も日中は仕事やし
ひとりで買い物に行く事もままならない状態なんで
不安なんだろうな。。。
この先、どんな状態になるんやろ?
考えたら私まで不安になってきた。


前向きに明るく私らしくと呪文を唱えて過ごす日々です!
[PR]
by atsupeco | 2010-03-31 15:19 | 日常 | Comments(18)

旨いぞー☆

a0116578_14302996.jpg

おはようございます♪
朝方から降り続いていた雨がやっと上がりました。
これから一週間はなんとか良いお天気が続くようです。


今日の一品は
子持ちこんにゃく
市場で美味しいからと勧められました。
今、居酒屋さんでブームを呼んでるらしいですょ~
刺身で食べたり
串カツにしたり~

味がついているので
ただ切るだけ
(こんなうれしいことはない!)


我が家では結構気に入って食べてます☆

製造元は
フジトシ食品有限会社
広島県広島市佐伯区湯来町菅沢740
[PR]
by atsupeco | 2010-03-26 14:30 | 日常

朝は元気☆

a0116578_8575946.jpg

おはようございます♪
最近の母ミッキーは…朝はとっても元気なんです!



…で一日の行動はすべて午前中に!
7時半から24時間スーパー オークワにお買い物☆
なんと今日は2000円買えば100円の割引券がもらえ
且つ先着100様
卵のつかみ取り~


早起きは三文の得

~ありました~~ウヒッ!


もう10分も待ってます


待ってる間、母はいかにたくさんピンポン玉を掴めるか
イメージトレーニングしています(゜o゜;)やる気満々!
[PR]
by atsupeco | 2010-03-24 08:57 | 日常

今日も~☆

a0116578_10192988.jpg

おはようございます♪
いつものお散歩コース~



ながら族のわたしは携帯打ちながらあるいちょります。
先日あのイッコウさんが正しいウォーキングの仕方を伝授しておりましたが~
…無視ですぅ
私は歩きながら
写真撮ってみたり
逆に歩いてみたり
スキップしてみたり
突然腕をぐりぐり回してみたり
変なおばさんしてます。

この定番お散歩コースは
母のマンションの近くの池です。
一周3㎞弱
ここは近所の方々がたっくさん歩いてます
申し合わせたように右回りで

アマノジャックな私目は時々左回りで…
とにかく飽き性なので
飽きないようにいろんな工夫してます。
ほら、携帯打ってる間に
もう池の半分まで来ちゃった!
どんより曇ってるから
ほとんど無人
ながらでも誰にもぶっかることはなぁ~い。


今日はミッキーとお出掛けします。
三連休中日
みなさんもビバ休日~(*^_^*)
[PR]
by atsupeco | 2010-03-21 10:19
お天気いいから海まで歩こう~~
a0116578_14311318.jpg

a0116578_14311383.jpg

ウォーキングの途中休憩、今日はスタバ
遅いランチも兼ねて
お気に入りチョコレートチャンクススコーンとブラックコーヒー

まだ、言うほどあるいてないのにね…


阪神高速湾岸線を眺めながら…どっか行きたいなぁなんて


三連休は大荒れのお天気だってね。
まぁ、私はどこに行く予定もないんだけどさ、イジイジ



ウダウダ考えながら前をふと見ると

前の席のお姉さんマイポット持ってきてるΣ( ̄□ ̄)!
(喫茶店にマイお茶持参!)
確かにサンドイッチ的な物はスタバで購入したのでしょう
セロファンは残ってるが…


ずーずーしいおばちゃんの私ではあるが
案外気の弱いとこもあり
こんな芸当は思いつきもしなければ考えたこともない、すげーなー!

はて?039.gif
でも、ここはセルフのお店、
これはアリなのかもしれない…

ね?どっち?いいの?
(たとえばスタバでお弁当広げて、食後にスタバのコーヒーとか?
ないないやっぱあかんやろ)
[PR]
by atsupeco | 2010-03-19 15:00 | 日常 | Comments(22)

いい天気です☆

a0116578_12595615.jpg

a0116578_1259565.jpg

a0116578_12595639.jpg

今日は、こんなとこ歩いたよ056.gif056.gif056.gif



いい天気だね~058.gif

朝から母のベッド周りの掃除、洗濯を済ませ
私は、早めにウォーキング!

明日から又お天気は下り坂なんやて↓↓↓
今日は二日分歩いとこ~
貯金貯金


どこにも出掛けてないので私のへそくりもがっぽり貯まったよ(←うそぉ~)


昨日は、母の方からどっかいこうと誘われたので
ぶらりと道の駅へ


帰ってきたら又いつもの激痛
すぐにかかりつけ医に行って痛み止めの注射

落ち着いた母は
「やっぱり手術せんかったら良かったわ、
あのままなんもせんと死んだらよかったわ…
生きててもみんなに迷惑かけるだけや。」

最近、彼女はこんなことばかりを口にする

私は怒りましたよ!

「あんたが、そんなこと言ったら術後一生懸命泊まり込んで看病したキョンはどうなるん?
遠いとこから通ってきてK大まで連れて行くjimmieの苦労はいったい何!
私らの気持ちは無駄なん?
お母さん、私らはどんな状態でも生きて生きて生き抜いてほしいねん?
私らに生きるお手本見せてよ、
私はお母さんの後ろ姿を見て今まで生きてきたんやで、
手術したのは過ぎたことやん、
自分の治療はまちがいやったと悔やむより自分の治療は正しかったと前向きに考えて
今の痛みを克服してよ。」


黙って聞いていた母は
一言
「あんたは聖人君子か…?」とつぶやいて
この話はエンド。


私は死に直面しているわけではないから
こんなえらそうな事が言えたんやろな
でも、母に言ったことは
自分の最後もこうありたいという


私の正直な気持ち…です。
[PR]
by atsupeco | 2010-03-17 12:59 | 日常

昭和の食卓☆

こんばんは♪
今日は風と雨でウォーキングに行けてません。
歩きだすと止めるとストレスたまんのよね。

今晩のミッキー宅の夕ご飯
昭和初期でしょ~
消化のいいもんしかダメやから
私はきっと空腹で今晩は寝れんと思うわ…
a0116578_18492522.jpg
(電話に夢中で里いもを焦がしかけヤバかった、明日はコゲコゲお鍋のお掃除だ(^^;)
やっぱ、今からデカプリン食べます
食べんかったら
痩せるんやろけど
この食事内容では…






母は二日に一度栄養の点滴してるから日々ゆっくりのスピードで回復に向かってると信じています!



そして
我が家の住人は今頃コレ食べてます
ピーマン人参牛肉の味噌いため
a0116578_18492572.jpg

ブリのあら煮
a0116578_1849255.jpg

それに炊き込みごはんとホーレンソウのゴマ和え
うーん、こっちがえかったなー
私は作ってきただけ~
(涙)



今日は母と一緒に大きな声で歌いました~

夢追い酒ってやつ
母の18番♪
音痴二人やから
作曲してるかもしれません…(゜o゜;)
[PR]
by atsupeco | 2010-03-15 18:49 | 日常 | Comments(16)
a0116578_1157501.jpg

今日は、良いお天気の大阪だよ~ん。


歩くには今日に勝る日はない(ほんま?)


風が気持ちいい~
そしてひとりランチ


気分転換には抜群のカフェ見つけたからしあわせ~


うちの住人は日曜日はいつまでも寝てる
こんな日に寝てるなんて勿体ないよね!
歩いて食べて又歩く
私のナチュラルキラー細胞いい感じ~


昼からは母をお日さんにあてるぞ!
[PR]
by atsupeco | 2010-03-14 11:57 | 日常

今日はマネっ子☆

a0116578_9253938.jpg

ブロ友さんのマネしてイチゴジャムを作って見た
自己流過ぎて甘過ぎた(>_<)


※※※※※

今日は朝早くから起きて
母んちのお掃除~
年行くと思った事はすぐやってくれないと
同じことをいつまでも言うってのがお年寄りの習性のようだ。
私は義父母で これは学んだ。
母は退院後の家のほこりが気になるよう…
暇なとき私がやるよと言って2~3日過ぎた。
もういい加減やっとかないと
自分でやり出すので
今日は意を決してやり始めた
(そんな大層な~でも、私掃除嫌いやねん、自分ちでも中々やらないよ、えーそんなこと自慢されてもなー。ひとりでノリツッコミ、友達いませんねん)

母は、物を捨てられない症候群
掃除するにも物を移動さすだけで大仕事やねん

やっと、そこそこきれいになりました。
きっと母は心の中で
拭き掃除もしてほしいとおもってるやろなー

でも、そこは無視しとこ。
今から私は歩きにいきたいんよー
[PR]
by atsupeco | 2010-03-13 09:25 | Comments(12)

愛情こもった…☆

a0116578_1972183.jpg

この汁なんの汁でしょう


こ、た、え、は




ウコンの汁だよー



ウコンって見た目は、生姜みたいなんよ
北九州のおばちゃん(ミッキーの妹)がミッキーに飲ませてあげてと送ってくれたんだ~
私は生姜に似てるから
anmさんが
生姜+蜂蜜+お湯を
飲ませたら体温が上がっていいよ
と教えてくれたんで

ウコンでやってみようと
最終確認におばちゃんに電話したら
「辛くて苦いから、小さじ1杯くらいの汁を一気に飲んですぐ水飲まな飲まれんよ!」と言われ、あつぺこちゃんも一緒に飲みなさい。と…





ぐぇっ、ぐわっ
苦い!辛い!水、水、水


良薬口に苦し


肝臓に染み渡る~
効いた気がするぅ~

げぼっ
強烈でした!
[PR]
by atsupeco | 2010-03-10 19:07 | Comments(21)