ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今晩の夕食は~☆

a0116578_17571870.jpg


ブログのお友達きみどんさんの真似っこしまして

むね肉の味噌マヨネーズ作りました!






しかーし、私は日本食研の味噌マヨネーズの素で作りましたの。。。
手、抜きました。。。


お味は、予想を遙かに越え美味しかったですよ。
安いむね肉が、濃厚でご飯がすすむ一品に~◎
是非お試しあれ♪


後記

味見をして母の家に向かいました。

今朝帰ってみたら大量に作ったのに跡形なし~012.gif
うちの家族の定番になりそうです。
そして、私の店のメニューにも??只今構想を練ってます。

ただし、この日本食研のは甘めです。
お好みでちょっと手を加えた方がいいかもですね。
次回はタレ手作りしよう。
甘味噌タレにマヨネーズ混ぜてニンニクのすりおろしと豆板醤入れて作ろうかなぁ?
[PR]
by atsupeco | 2010-04-30 17:57 | 日常 | Comments(18)
a0116578_12264242.jpg

食器洗ってたら
くちびるが浮いてる…
誰の??


お酒が飲めない私が、唯一コレなら、美味しいと感じるZIMA
レモンを落として
飲んでた時期がありました~~


娘も普段はまったく飲みませんが
時々飲みたい気分になるようで久しぶりにキッチンに空き瓶が…
唇はZIMAに付いてたようで
コレを飲み口にさすと飲みやすくなるから??


でも、溜まった食器の洗い桶に浮いてたんで一瞬ギョッとしました009.gif

しかし、、、うちのテーブルハゲハゲ
買い替えなければ行けないものが目白押し。。。
まずは、冷蔵庫だなーー
テーブルは、まだ先です。。。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-29 12:26 | 日常 | Comments(8)

のんびりと粗食☆

a0116578_8105135.jpg

雨やと思ったら
お日さんが照って来ましたよ~
今日はお休み
母の家でゆっくりと
ゲゲゲの女房見ながら朝飯~

母のお手製デカおかかおにぎり
具だくさんおから
(生姜がポイントだね。うちは入れないけど)
猿のこしかけのお茶
(今はこのお茶にハマってます、薬でやられて舌が真っ白だった母はきれいな舌に戻りました)


では、頂きます。

母は、またカレーライス食べてます。
それに大量の果物&ヨーグルト

体重増えましたΣ( ̄□ ̄)!
抗がん剤してるのに太った!
47キロです。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-29 08:10 | 母の闘病記録

雨だけど~ニカッ☆

a0116578_7213413.jpg

あなたを待てば~♪
雨が降る~
濡れてこぬかと~
気にかかるぅ~♪
(母が歌ってんの聞いたら歌詞が全然、、私の記憶と違ってた、、
ほんま私の脳みそはいい加減…)

今朝の大雨で
思わず口ずさんだ歌(ぷっ!古い歌思い出したもんだね)


今日の画像なんだかわわかります?
イトオテルミーっていう
お灸みたいなもんなんですけどね

祖母の姉が
テルミーの先生だったんよ

妹キョンからこの画像が送られてきて
懐かしく思い出したんだ

母に聞くと
うちにもあるよ
てんで…
これから先
疼痛が出てきたら
テルミーをやったらどうよ?
と閃いたわけ


母の姉は、腰や腕などの痛みのある人のとこに通っては痛みを
改善してあげてたんだ

鉄の鉛筆みたいな容器の中に線香みたいなんが入ってて
その熱を患部に摺って痛みを和らげるんやけどね


私の腕の痛みにも効くといいなぁ~

暇なGW
テルミーで遊ぼ(^з^)/チュッ


あー雨やんだ。。。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-29 07:21 | 日常 | Comments(11)

わらじかりんとう☆

a0116578_199249.jpg

白密 黒糖
販売者
(株)田村米菓
東京都品川区南大井3ー12ー16

ロゼットの黒子さん白子さんではありませんよ~
薄くて食べやすい。
晩ご飯の後のお楽しみ~でも、ちょっと高過ぎ。

私はB級でいいのよ~
B級で~
人間もB級ですから~


でも、ホテルは特級希望!

あ~行きてぇなぁ。。。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-27 19:09
昨日ね、
母の病院へは
先週と同じく息子Kが送って行ったんですよ。

母は、毎週 孫に乗せって行ってもらうので
「Kさん、毎週忙しいのにあんたには迷惑かけるね…」
と言ったそうです。

そしたらね、私の息子Kは
「おばあちゃん、おれはおばあちゃんを病院に連れて行ってると思ってないよ。
今日は、おばあちゃんと俺のドライブやん。」

母からこの話を聞いてちょっと
わたくしウルっときてしまったんだ。。。

わたしには、いつも悪態ばかり叩いているのに
おばあちゃんに気を使わせまいとして
こんなコジャレた言い回しが出来る子になったんだ…おとなになったなぁ~と思ってね。
親ばかと笑ってください。。。。
でも、ほんとにうれしかったんだ。。。


母が、病気になって辛いことも悲しいことも沢山あるけど
私達家族は、成長させてもらってるんやなぁ~。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-27 17:08 | 日常

抗がん剤1クール2投目☆

覚え書き
4月26日(月)
多少白血球値は、低めでしたが無事打つことができました。

ただし、熱が出るかもしれないと解熱剤が処方されました。


まだ食欲はあります。
味覚障害があるので
こんばんはカレーライス
味の濃いものは美味しく食べれるようです。
軽く一人前食べれました。
次回は5月10日です。
2週間の休薬期間に
栄養とって
2クール目に備えましょう。


※今回は点滴中に血管痛あり



27日、抗がん剤ジェムザールの効果か?
いつもお腹に板を張り付けたようにどんより重い違和感が軽減されている
熱も出なかった。




☆ピンクの羊、エピソード☆


2008年の手術後、
妹キョンが母にピンクの羊のぬいぐるみをプレゼントした(母は羊年生まれ)
退院後は、いつも母のベットにちょこんと寝てる
今朝、私が自宅に戻る時
母の部屋からごそごそと音がする
「どうしたん?」と声をかけると
「コロちゃんがいない…」 あの羊 コロちゃんって名前やったんや?!

「落ちてるよ、、、」
「あ~良かった、コロちゃんをお腹に当ててると気持ちいいねん」

キョンさん、
きっとミッキーはコロちゃんがあなたの変わりなんでしょうね。
コロちゃんを抱えてもう一度お休みタイムに入りましたよ。
GW帰ってこれないのは寂しいけど
母なりのやさしさやと思います。
ご夫婦仲良く東京散歩をお楽しみください001.gif
[PR]
by atsupeco | 2010-04-26 19:12 | 母の闘病記録

桃ラー求めて三千里☆

a0116578_18582672.jpg

妹キョンがね
東京には桃屋の食べるラー油が売り切れて
どこにも売ってないと言うので
今日はスーパー三軒
歩いてハシゴ

大阪にも売ってません
てか、どこもいつ入荷されるかわからないというほどの盛況ぶり!

ひえ~すげーブームやったのね。

そして何も買う予定はなかったのに三軒回るウチに買った↑品々

最近かりんとうにハマってるねん
ほんでテレビショッピングで人気と書いてた
田村製菓のわらじかりんとう
『黒糖』と『白密』を購入
お煎餅みたく 薄っぺらいので多少歯の弱ってきてる私には食べよいわ~

それと母と夕食の毎日
煮物、野菜中心なんで
無性にインスタントラーメンが食べたくなり即買い

あっ、ラー油が売り切れでないのをかわいそうに思った一軒のスーパーが、桃屋のキムチの素のサンプル(画像の真ん中にちょこんとあるやつ)をくれました??気は心??


キョンへ
エスビー食品の食べるラー油も売り切れですた。。。
[PR]
by atsupeco | 2010-04-25 18:58 | 日常

回想☆

a0116578_8173698.jpg

昨日は、田圃のあぜ道をお散歩コースにしました。
レンゲ草
小学生の頃
よく密を吸ってたっけ(^^)
懐かしいなあの頃が~
父も母も若くて元気だったよ
ついこないだのことみたいやけど
もう半世紀前のことなんだよね
私も初老(゜o゜;)
[PR]
by atsupeco | 2010-04-25 08:17 | 日常

魔法の粉を振り舞いて☆

昨日の話
母は地元のかかりつけ医に行って
今までのK大での経過を伝えたようです。

このかかりつけ医
こちらもK病院
私たちは
ここの先生のことを『とおるちゃん』と呼んでます
ほんま気さくでお気楽な感じの内科医です
(母の病気を見つけてくれた人)

母に抗がん剤ジェムザールを2年間すれば癌は消えると言ったんやて?!

K大の予定では6ヶ月になってます。
私がネットで調べた限りでは二年間もやった人は見つけられず…
なんで『とおるちゃん』は、こんなことを言ったんやろ??


でも、この先生
薬に詳しいのよ
前に
母が腹水が溜まったとき
K大のドクターが手紙を書いて(所見)『とおるちゃん』のとこで点滴してもらったんやけど
見る見る腹水がなくなって
K大のドクターが
どんな点滴したんやろと驚いたくらい

ネット上では転移すると一年間くらいの余命と書かれてるし
闘病されてる方のブログを読んでも
ほぼそれくらい…

でも『とおるちゃん』
不思議な魅力を持ってんだゎ


この人とお話したあと
母は元気をもらって帰ってくるのよ

コレ!内科医には絶対必要不可欠要素よね!

時に母は『とおるちゃん』は私が年寄りやからお気楽なことばかり言うとスネたりするときもあるけど
この『とおるちゃん』の重病な病気も
まるで盲腸くらいの感覚で言ってのける
肝っ玉が病人を病人にしない
もって生まれた内科医のカリスマかも〜〜


たとえ『とおるちゃん』が母を励ますために言った言葉でも
母が生きる気力をもてば私は良し!とします。


そして『とおるちゃん』が言うように
ほんまに
すべての癌が消えてくれれば万々歳!


医者の一言は
病む人の心を大きく左右します。
まぁ、相性もあるんやろけど
私は、この人のお気楽さが好きだな◎


日本全国のお医者さん〜
最先端の技術と言葉の魔力でたくさんの患者さんを救ってくださいね〜♪
[PR]
by atsupeco | 2010-04-25 06:03 | 母の闘病記録 | Comments(12)