ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

タグ:母の闘病記録 ( 50 ) タグの人気記事

ご報告☆

母へ

私たちを生んでくれてありがとう

あなたの子供に生まれて私たちは幸せでした

又 生まれ変わっても、私達三人を生んで下さいね

…お母さん、痩せてしまったから お父さん お母さんを見つけられるかな。。。?

ちゃんと見つけて私達を生んで下さいね

今度はもっといい子になるよ
口答えもしないよ(笑)

仕切りやのお母さんが旅立ってからの私達三人の初の仕切りどうですか?
何から何まで自分の後始末をきっちり仏壇の引き出しに書いてあり私達が困ることは何一つなかったよ
あなたはすごい人やと改めて思ったよ


そうだ…
お母さんからは
「笑って送ってね!!」って言われたけど
あなたがいなくなってからは三人とも家族に隠れてこっそり泣いてます

これからはあなたの明るさと勇気を受け継いで
兄弟三人 力を合わせて生きていくね
見ていて下さいね





我が母ミッキーは
平成24年1月17日午前11時42分 キョンに看取られてこの世を去りました
母の最後の言葉は「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と三回つぶやいて眠るように息を引き取ったそうです
私とjimmieは仕事中でした


母の最後については追々記していきたいと思います




母を私同様に仲良く思って下さった皆様
御連絡遅くなりましたことをお詫びいたします
[PR]
by atsupeco | 2012-02-22 19:31 | 母の闘病記録 | Comments(14)

朝歩き☆

F99F.gif昨日は、お参りにきて下さった方が多く半日まったり自宅で過ごした
母宅に来たのも遅かったので早朝ウォーキングになった
a0116578_750166.jpg

人間って不思議なもんで時間があるときはでれっとしてるのに忙しいとアレもこれもとやりたくなる。。。F8A4.gifF8A4.gifF8A4.gif
ウォーキング、プチランニングやめられまへん~(ホントのとこは仕事だけで、もう身体はガタガタなんよF9D3.gif


でも、
気持ちは高橋尚子( ´艸`)
ランニング選手のような無駄な贅肉の一切ないスレンダーボディを夢見て今日もぼた餅チックに転げるように走りました~(^_-)!


帰りにはローソンで日高昆布のF9EE.gifを購入
そうめんに飽きた母の昨日からの主食です。。。しかも、コンビニのオニギリじやぁないとダメ(゜o゜;)、不思議だ。

F995.gif母、術後三年四カ月経過!F995.gif


さぁ、母を車椅子に乗せて~道の駅に出発!
[PR]
by atsupeco | 2011-09-24 07:50 | 母の闘病記録

これなぁに?☆

a0116578_9152421.jpg

正解!
らっきょだよ
三年前の5月20日
ミッキーは手術を受けました
術後4年目を生きています
今年も生きてる証
例年よりずっと量は少な目ですが、漬ける気力はあるようです

最近、膵臓癌を検索していて偶然『TOBYO日本の闘病記』というサイトに辿り着き
見ていると
わたしのブログが勝手に貼られていてびっくり!と怒り!
でもなぁ、膵臓癌で手術していて
抗がん剤もやって
転移もしていて
三年以上生きてる母が
同じ病気の方の励みになればいいかな?と何のアクションも起こさないことにしました(アクション起こす術もわからんし…)


どうりでアクセス数
異常に多い日があると思ったよ^_^;
ナットク…ナットク

more
[PR]
by atsupeco | 2011-06-05 09:15 | 母の闘病記録 | Comments(24)
a0116578_1393986.jpg

私達は、元気?!です
今日は、ひっさしぶりにミッキーが外に出る気になったんでりんくうイオンまで出掛けてきました
初めはミッキーは車椅子に乗っていたのに
段々荷物が増えていき~
最後は押し手に回りました~
こんな感じに体調が良かったり悪かったりですが
なんとか暮らしています


先週の土曜日
ミッキーはCT検査を受けました
若干腹水が溜まってきています
今は無治療と決めたんで抗がん剤もしていません
ミッキーの免疫力、寿命を信じて突き進みます(^_^)vvv

では、又~ね!
[PR]
by atsupeco | 2011-06-04 13:09 | 母の闘病記録
a0116578_752086.jpg

年末から積もる積もると天気予報士さんが連呼してたけど大阪には積もらず終いだった雪が
起きたら積もってた!
母の家のベランダ越しに今尚深々と降る雪を眺めながらホテルステイ気分を味わってます


さぁてっと
日曜日に母がお風呂に入りに一時帰宅するんで今から風呂掃除と拭き掃除します
我が家の掃除はほとんどしない私やけど
母は案外神経質なんで…ちょっくらやっときますゎ

ところでワテクシ自宅に戻れるんだろうか?
軽四バモスちゃんで大丈夫かな?
雪は止みそうにありません

母からは髪のカールとパジャマを持ってくるように頼まれてるんだけど
歩きで行かなくっちゃね
…ご心配なく
母のマンションから病院までは歩いて5分ですから(^^)!

追記
母の病院にカーラーを届け ゆっくり運転で自宅に到着
みんなも雪に慣れたないので恐る恐る運転してたょ

最近の母は…
入院した安堵感で少し元気になってきたように思います
相変わらず口の苦さは取れてないようだけど
下痢は毎日025.gif5時間の点滴で少しは治まる日もあるようです
食べたものが即ジャージャー出る日が続いてたので精神面がかなりやられていたようです
同室の1つ上のご婦人とも気が合うようで楽しく生きて来た人生紹介?から始まって
毎日それなりに楽しく病院ステイを送ってます(^^)!
私も気分的には少し楽になりましたが
インフルの影響でパートさんがお休みしたりで少人数営業が続き
ちょっとお疲れです。。。弱小企業は大変ですわ^^;

大阪は雪で風情のある休日となりましたが
豪雪地域の皆さまには被害が出ないようにお祈りします
では、三連休それぞれに楽しみましょうね~~
[PR]
by atsupeco | 2011-02-11 07:55 | 母の闘病記録

母が心配です☆

ますます母の食事量が減った
心配だ…
食欲は全くわかないという
何を食べても口の中が苦く吐き気がするので食べたくないという
昨日好物のサーモンを持って行ったが一切れも食べれなかった
1月31日にK大に行ったが血液検査に目立った異常はない
困った…
味のある物がダメと言うので今日は試しに離乳食を買ってみようかな
あれだとあまり味付けしてないよね
私の頭では、もうこれしか思いつく物がない…どうしたらいいのかな…
[PR]
by atsupeco | 2011-02-03 05:53 | 母の闘病記録

ヒロイン☆

ヒロイン、それは母ミッキー
だってね、そもそもこのブログは私の好きなシティホテル滞在を綴ろうと始めたんだけどね
最近は母の闘病記録になったもんね
一日でも長く、このヒロインのことを綴り続けたいもんですね('-^*)ok

母は相変わらずの体調で食欲はなし
22日(土曜日)は、お寿司が食べたい気分~というのでいつものくるくる回るお寿司に行ってきました
a0116578_11504711.jpg


more
[PR]
by atsupeco | 2011-01-25 05:08 | 母の闘病記録
寒い朝ですね
今朝は3時半に目覚め、窓を開け外を確認しましたが雪は積もってませんデシタ…
予報では最低気温マイナス2℃雪マークありだったんで覚悟して朝を迎えたんですよ(笑)



※※※※※
母の最近の様子を記します
食欲は相変わらずありません
口が苦くなにを食べてもおいしくないそうです

最近の主食は
醤油味のおかきとメロンにイチゴ
これだと美味しさを感じるらしいのです
だからjimmie、キョンお土産贈り物はこれでお願いします(笑)
下痢も続いているんで、かかりつけ医で栄養点滴+下痢止め入りを週3回やってます~
(下痢はどうも放射線治療の後遺症らしい、なんと受けてから一年後くらいに後遺症が出てくるらしいですゎ涙)

体重は45キロで止まっています
これ以上痩せないと良いな。
ひとりで病院co-opにも行けてるのでQOLは保たれてるけど
寒さのせいか気力がないのね
ご近所のお年寄りもウチに籠もってるし
私が昼間いない間は暖房費節約も兼ね寝てる時間が多いよう
ボケないか心配

早く暖かくなってくれ~そしたら又元気になって毒舌ミッキーに戻れそう

more
[PR]
by atsupeco | 2011-01-16 06:18 | 母の闘病記録

明けましたね☆

油断してたら三が日終わってた〜
おそぅなりましたが明けおめです!

やっと我が家のリビングが静かになった〜(笑)

ほんま一人リビングは最高やわ
でもずっと一人リビングはさびしぃと思うけどね


わたし〜今回は東京行きあきらめた
ミッキーの調子がイマイチなんよ

もう1ヶ月くらい食欲不振
体重は45キロになっちまった
だからお風呂に入るのも見守ってます
本人は『少々食べなくても倒れるようなヤワな身体じやぁない』
なんて強がってますが
顔に大きなシワが2本くっきり入るほど痩せたんだ
しかも一日になんども深いため息をつく

『ため息ついたら幸せが逃げてくで〜』の私の言葉に『え?ため息ついてた?』と気づかぬ様子

食べること大好きな私だから
もちろんミッキーも
食べれないということが一番応えるんよ

今朝は、そうめんなら食べれそうと言うんで
そうめん一束とリンゴ半分
なんとか完食できました!
今は薬を飲むために無理やり食べてるという感じなんです
今日はかかりつけ医も開くんで点滴をしに連れて行こうと思います

病院の正月休暇が明けホッとしています
長い休みに何もなくてよかったよ(^^)


東京のキョンは
『お母さんは幸せだよ、ひとりでお正月を迎えてるお年寄りはいっぱいいるで』と言います
それに『うちの兄弟はべったりコテコテ…よその親子関係はあっさりしてるよ』なんてことも言ってたな
たぶん彼女は私に適当に息抜きしいやと言いたいんだろうけど
キョンは父が亡くなったとき異常なほど泣いたんだよ
絶対あの人が母の近くにいたら献身的な介護するだろうな
もっとコテコテに…(笑)

私は心配性なだけ…


お正月はスローペースで始まったあつぺこ一家
ブロ友さん
今年もよろしくお願いいたします〜♪
[PR]
by atsupeco | 2011-01-05 08:13 | 母の闘病記録 | Comments(20)

年末a la carte☆

おはようございまーす
昨日辺りからやる気スイッチが入ってきました
まずは、台所を済ませ
買い物に行き
簡単おせちを作る予定です
今年は娘Mがおばあちゃん(ミッキー)宅で大分中津市の郷土お節?のニグイを
習って二人で年越しするそうです


※※※
ミッキーは27日が今年最後のK大詣ででした
26日は弟jimmieが母の家のエアコン類を掃除してくれてホント助かった~(^^)
母は相変わらず良かったり悪かったりと安定しない体調ではありますが
手術後3回目のお正月を迎えれそうです
関係者各位の皆さんありがと。

※※※
26日は
私はマンション時代の仲間と忘年会でした~
2年ぶりの集まりです
この2年間はみんなで集まることができなかったんです
理由は…メンバーの一人が2008年の夏に突然動脈瘤破裂で
亡くなってしまったんですカナシカッタ…
やっとみんな彼女を偲んで語れる日が来たんだと思います
a0116578_9353868.jpg

メンバーが当日のお楽しみで手作りを持ち寄りました
今回は相談無しでフルコース揃いましたょパチパチ(^^)!

more
[PR]
by atsupeco | 2010-12-29 09:35 | 日常 | Comments(14)