やっと、おばあちゃんになれました!

by atsupeco

そうりゃ〜そうりゃ〜☆

タイトルはだんじりをひくときの掛け声~
今日から二日間岸和田では だんじり祭り が行われています。
好天に恵まれ朝早くから太鼓と笛の音が初秋の街に鳴り響いてました(^^)♪
だんじりはうちの家の前を一日に数回通ります024.gif
朝、買い出しに行く前にパチリ
a0116578_15145455.jpg

そして、相方と二人で明日のお客さんに備え一年ぶりに夫婦二人でお買いもの
一人行動が好きな私ですが今日は大量の買い物のため相方と一緒に~~
軽四のバモスの荷台いっぱいに買い物して帰ってきました。
とりあえず 
おでんだけは早めに炊きまして…(鍋の直径は40センチありましたよ、きみどんさん)
a0116578_15145426.jpg

蟹はアイスボックスに納めてじんわり自然解凍
a0116578_15145485.jpg

お客は主人の友達八人くらい
私の友達三人
娘の友達一人
息子の友達大勢!!(入れ替わり立ち替わりきます^^;)
予備にカレーも炊いた、、、(こちらの鍋も直径40センチ)
a0116578_15145460.jpg

明日は朝一番に生ものを買いに行きます!
2台の冷蔵庫はすでに満杯です。
仕事より疲れた半日でした。。。
夜は、元気が残っていたらちょうちんできれいに飾られただんじりを観てきますね
毎年だんじりは有線放送で観るだけ(一日中岸和田テレビはだんじりを放送してます)
なにせ人ごみが苦手ですから…
遠くからいっぱい観光客が来てるのにだんじりを間近で観れるのに観ない…もったいないかな??
大きな声では言えませんが。。。あんまし興味ないねん。。。地元は九州やしね。。。
中々、岸和田に染まらない頑固な女です。
息子は、10月の山のほうのだんじりを曳きます(今日は海側←こちらもほうが有名)
そのときは、ばっちり息子を見に行きますよ!だんじりはそんなに…ですが
わが子は、やっぱり…ねっ!!
[PR]
by atsupeco | 2009-09-19 15:14 | 日常 | Comments(16)
Commented by あきにい at 2009-09-19 16:58 x
岸和田のだんじりの準備も大変でしょうが、あつぺこさんの食事の準備も大変ですね。
Commented by noro2happy at 2009-09-19 20:15
オッ、オーー!!
知ってますよだんじり。岸和田といえばだんじり。
有名だけどニュースでしか知らない。
男らしい勇壮な祭りなんですよね。
息子殿も勇ましそうですね。

それにしてもすごい量の食料、お疲れ様です。
Commented by あやみ at 2009-09-19 21:57 x
お祭りなんて羨ましいです、
なんかatsupecoさんの
SWは盛り上がりそうですね。
Commented by kubaba at 2009-09-19 23:41
だんじりが始まったのですね。
お客様が多くて、裏方さんは忙しいですね。
今度は息子さんも出られるのですか。
スゴイことになりそうですね!
写真が楽しみです~
Commented by atsupeco at 2009-09-20 04:45
あきにいさま
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、商売上大量に作ることにはなれてますが、いつもとは違うメニューやし、おでんは亡くなった義父が生前は作っていてとても上手だったんです。中々義父の味には到達しませんが毎年少しでもうまく炊けるようにがんばってます。
Commented by atsupeco at 2009-09-20 04:49
noroさん
おはようございます。
最近は、全国ネットでニュースで流れますのでたくさんの観光客にきてもらえるようになりました。祭りのときは警察もあちこちから応援に来てくださってるようです。交通規制がすごくて買い物もルートを考えて行かないと帰ってこれません。あちこちでだんじりに遭遇して足止めにあいます。
Commented by atsupeco at 2009-09-20 04:51
あやみちゃん
おはよう♪
今日は、思いっきし動きますよ!ほんまに一日での来客数は30人くらいになるかも…
みんな勝手に食べてくれるので楽ですが~~
疑問SWってなぁに??
Commented by atsupeco at 2009-09-20 04:57
kubabaさま
おはようございます。
今回は、どちらかといえば海側の祭りです。こちらはニュースで流れるほど有名です。息子は10月にある山側の祭りを曳いています。
各町には青年団があって15歳から25歳までが所属し曳き手になります。年齢が上がるとともに綱元に近くなり危険度も増します。
毎年みんなに怪我がないように祈ります。
祭りの笛や太鼓に交じって救急車のサイレンも頻繁に聞こえるのでひやひやです。
Commented by k-dondong at 2009-09-20 05:12
おはようございます♪ &お疲れさまです♪
同じ大阪でもこちらでは祭のマの字も聞こえてこない、
きっとだんじりに馳せる思いはあつぺこさんと同じ!?
いや~そうでしたか~
イマイチ馴染まない・・爆弾宣言に驚きを隠せません(笑)
未だにMr.X もテレビのチャンネルは福岡バージョンで言うのと同じかな。
NHKは6なんです。てどうでもええね。

おでんのお鍋、φ40センチ! それに高さもあるね! ひ~~
ふだんどこに直してるんだろう\(◎o◎)/!
鍋から具材が落ちそうやけど美味しそうです。
わたしは厚揚げが大好き。て、それもどうでもええか。
じゃあ今日明日、せいざい楽しんでネ♪
Commented by atsupeco at 2009-09-20 05:39
きみどんさん
おはよう♪
Mr.Xさんの気持ちわかるわぁ~(笑)
やっぱり年が行くとともに郷愁の念は深まるばかりです。
そうやったNHK6チャンやったな。。。それすら涙が出るほど懐かしい、、、

おでん、昨夜で三分の一に減ったからまた継ぎ足して炊くねん。
昨夜の一番人気はじゃがいもやったわ~~
厚揚げおいしいよね^^+味が良く染みたとこ最高、だから下のほうに入れます。そういえば中津城(九州)のとこのおいしいおでんやがあったなぁ~~でもこの前帰ったらなくなってた。おばあちゃんが一人でやってた店やからもう亡くなったんかもしれません。
Commented by キョン at 2009-09-20 10:20 x
いよいよ祭が始まりましたね~!(^^)!
おでんの量は半端ないね・・・私はちなみに筋肉・卵・大根が好き
です。(いらん報告?)
中津城のおでん屋なくなったんやね。さみしい~
私あそこでいつもアツペコ姉さんにおでん買ってもらってたような記憶があるわぁ~結構高かったよね!
あそこの板かまぼこおでんすきやったなぁ~春の市もなつかしい~
では・・・祭りを楽しんでやぁ~
今日は私中目黒・ヨハンのチーズケーキ持ってお友達の家いってきま~す。
Commented by YOSHI at 2009-09-20 14:35 x
だんじり始まったやね!
料理の準備が大変やね!
中津城のおでんなくなってたなぁ…キョンちゃんも覚えてるんやねぇ~美味しいかったもんね! あつぺこちゃんのお義父さんのおでんてだしとかどんなのでしてたんやろ?私なんかいつもおでんの素やし…
今朝は出勤前にお義母さんとお墓参りに行って来ましたよ~。帰りに南高の隣の桃屋甚兵衛(びったれ餅売ってる)でおはぎ買って~ここはお菓子一つ買ってもお茶とお菓子出してくれるんですよ!今日は生麩饅頭だった!生麩にほんのり塩味でマジウマ!
一応お墓参りすませて いい事しました。
あつぺこちゃんだんじり接待がんばれ~~~!
Commented by atsupeco at 2009-09-20 20:47
きょんさん
今宴は終わりました~今年は意外にお客は少なく総勢15名やった。おでんもすっかり売り切れました。よかったわ~
おでんが3日続くとか耐えられんからなー
カニが残った!珍しい~Sちゃんの大学時代の友達みんなで11月23日の六甲縦走に出場するから
その話で盛り上がった。楽しかったよ~☆
Commented by atsupeco at 2009-09-20 20:57
YOSHIちゃん
お義母さんとお墓参り行ったとか大人になったね(笑)もうすぐ同居やもんな~仲良くしとかなな~。あのおでんやがなくなったのはかなりショック!懐かしの味No.ワンやのに…

お義父さんのおでんは鰹と昆布でダシを取る本格的なものですよ~


びったれ餅たべたぁい!
Commented by oss47 at 2009-09-21 11:50
岸和田のだんじり祭り、こちらでも19日夕方のニュースで流れていました。いつもぼんやり見てましたが 今回は目を凝らして、、、、。
凄い迫力ですね!それにしても凄い量の料理、大変そう?
民宿していた頃を懐かしく思い出してます。
多い時は60人分の料理作っていました。
今は二人分でも何しようかと悩んでおります。
Commented by atsupeco at 2009-09-21 12:29
のりうさぎさん
こんにちは♪
初日の曳きだしはすごい迫力ありますよ、良い場所を取れたら迫力あるだんじりが観れます!今年もすごい人出だったようで娘たちはぐったりして帰ってきました。

60人分のお料理ですか?!きっと段取り良くお客さばきができますね~
だんじりは、どこの家もおでん、蟹、梨とメインの料理が決まっているので楽ですよ。あとはにぎり寿司、さしみ、オードブルくらいを準備すれば終わりです。