ご訪問ありがとうございます♪ ガラケーからスマホに変わりました。やっと馴れてきました♪

by atsupeco

解せんこと他、昨日のこと☆

おはようございます。
週末なのに雨ですよ(ガックリ)
洗濯物いっぱいあるんやけどなー

今日は休みなのでゆっくり寝ようと思ったけど
やっぱりいつもの時間に目が覚めてしまいました。

昨日の話ですが~
いつものように7時前に市場併設のスーパーで買い物してると
大量に積まれた3個入りのミニパンに目が止まった。
いくらかなとパンの裏側を見ても値段が付いてない。
パンを並べてるおばさんが、
『ちょっと待って、値段調べたげるわ。』

し、し、調べてあげるぅ??
私、その言葉に引っかかったんよね、、、
仮にもお客やん、調べたげるわ はいい方おかしいやろ
(心の中の怒り、今はうちの店で買ってください買ってくださいとみんな必死やで~いくらパートでも情勢把握しろよー)

『伝票が見当たらんから今はわからんわ』
レジのほうから声が、、、『このミニパンいくら?』
『伝票ないからわからんねん、120円で売っといて~』 
(えー、そんないい加減でいいんかー)
私、『120円はせんと思うで、高いわ。私は買わんからいいけど~』
機嫌悪くするパンを並べてるおばさん。。。

この流れで感じたこと
このおばさん(私と同じくらいの年)
いくら庶民的な市場併設のスーパーでもお客に上から目線の言葉使いはおかしい。
毎日毎日パンを売ってるのに価格意識がない。もし本当に120円でもあまりにいい加減。
(このパンは規格外商品のようで私も意地になって某製パンのHPを見たけど載ってない、でもこういうパンはいつも安い。)

このパンを120円で買ったのはおじさん、主婦ならミニパン3個を120円では絶対買わない。
市場のパンは定価の1割引きで買えるけど
このおじさんミニパンを大量に買って一体いくらで売るつもり??
売れんでーお気の毒。。。





ミニ知識
大手製パンの価格はバーコードの上に価格表示があります。
1200なら120円
120とそのまま表示のとこもあります。…がときどき表示のない物がある、これが曲者
表示がないってことは、売り手が好きに値段を付けていいということか?
なんか解せん。。。


ついでにも一つ
先日から業務用コンロの調子が悪い、で修理に来てもらった。
業者曰く、『もう、買い替え時ですよ。修理はできません』
私『いくら?』
業者『4万くらいかな~また正確な値段は電話します。』

電話があり、定価32000円とのこと2割引でそれに消費税で26880円のはず…
が払ったのは18853円、、、こちらは安くなってよかったけど、、、定価はあってないもんなのかー、、、
解せん。。。
[PR]
by atsupeco | 2009-11-14 05:56 | 日常 | Comments(6)
Commented by k-dondong at 2009-11-14 09:23
調べたげる なんて許せんわ・・ 
そんなパン、たとえ魅力的だとしても買うもんか。
商売=商品+売り手の人柄で成り立つもんやん。

「○○しといてくれていいから」 これを言われた時はムッカー!
なんでアンタの尻拭いするのにこんな言い方されなあかんねん
って過去の職場で感じたことがありました。絶対好きになれん。
執念深いのよあたし。

大幅に安くなりましたね。言いようによっちゃもっと価格破壊があったんかと
確かに疑念を抱きますよね。
Commented by anm-kws at 2009-11-14 13:21
こんにちは~。ご無沙汰しております。
ここのところバタバタ続きでブログも休止状態です。

大型家電屋さんでも値切らないといけない!と教えられました。
価格破壊はありがたいのですが
「では、ホントはいくらなんだ!」って思います。
価格破壊って結局は市場破壊にも繋がると思いませんか?

言葉は乱れていますね~。
悪気が無いとはいえプロ意識に欠ける販売員さんを良く見掛けます。
何かはき違えている感がありますね。
(といっても私の日本語もかなり怪しい 笑)


ミッキーさま、数値が良かったそうで何よりです。
Commented by atsupeco at 2009-11-14 15:32
きみどんさん
魅力的なパンではないけど あまりに大量に仕入れてるので気になって値段を確認して見ただけ~ですぅ。
今は接遇ってかなり大事な位置を占めてるよね。
無愛想だった役所も郵便局もかなり変わってきたもん。
最低限の言葉使いは腰かけパートの人も学んでほしいわ。

コンロに関しては解せず。。。最初の4万から半額以下になったよ??
Commented by atsupeco at 2009-11-14 15:37
anm-kwsさん
お久しぶり~~
お元気なご様子でよかったです♪
ブログタイトル変わったんやね~

ほんま、最近丁寧過ぎるくらいの接客するとこが増えてる中
大阪泉州はまだまだ標準レベルに達してませんね。。。
まぁ、そこが泉州らしくもあるんやけど、商売となると別やんなー

母に気遣い頂きありがとうございます。
Commented by noro2happy at 2009-11-19 22:18
いいですねぇ。
こういうつぶやき大好きです。
何気ない言葉で、本人気がつかなくても結構ムッとするのありますよね。

私は大阪弁の「〇〇してはる」の「はる」がいつもいいなぁと思っています。
親しき仲にもちょっと丁寧さを感じます。
東京の言葉にはないニュアンスなのよね。
Commented by atsupeco at 2009-11-21 04:24
きっと、私も何気ない余計なひと言が多い人間やと思うのですが…
でホテルで接客を学んでいるというわけです(口実かな、笑)
でも同じ意味の言葉でもニュアンスでずいぶん心象は変わりますよね?
言葉の言い回し学びたいです。

泉州ではあまり『はる』は使わないのですが、この言葉は、はんなりして
なんとなく温かみがありますよね。