やっと、おばあちゃんになれました!

by atsupeco

相棒☆

おはようございます♪
ちょっと曇ってる大阪よりお届け~~

いよいよ三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、まったく予定なし008.gif
いつものごとく早朝より起きだして家事してます。

今日は、私の職場スタッフさんのお話でも~
Mちゃんは、当年50才
私が、結婚後2度目の新居で一緒に子育てした仲間

その後お互い転居して一時期は疎遠になっていたんだけど
ある日、ひょんなところで遭遇
その頃私は、父から仕事を受け継いだところで
必死のパッチで仕事してました。
ちょうど一人
スタッフさんに欠員がでたので
『暇なら、家を手伝ってくれへん?』と気軽な気持ちで声をかけた。

あれから12年、私が仕事で行き詰った時、子育てに悩んだ時
陰ひなたになって私を助けてくれた。

今や職場にはなくてはならない人になったMちゃん

時給日給関係なしに一生懸命働いてくれる、
人の嫌がる仕事は進んでやってくれる、
…ほんとこの人には足を向けて寝られない。

母ミッキーに常々言われている言葉

『あんたは、生きて行く上でどんな人になりたい?
1、居てもいなくてもいい人
2、居てもらっては困る人
3、絶対居なくては困る人
お母さんは3の人になりたい。あんたもそんな気持ちで生きていかなあかんで~』



ほんとそうだよね、一応社長の私 
母の言葉が実感としてわかることが多くなった日々
Mちゃん!
あなたは典型的3の生き方をしてる人です。
私は、あなたに比べたら まだまだやけど
年下のあなたに学ぶことは多いよ
面と向かっては中々言えないけど
どんだけ私の支えになってくれているか…

ありがとう いつもいつも ありがとう

Mちゃんは私のブログの存在を知りません。。。
でも、あなたのことを書いときたかったんだ~001.gif

感謝!
[PR]
by atsupeco | 2009-11-21 07:31 | 日常 | Comments(10)
Commented by キョン at 2009-11-21 09:08 x
おはよう!こちらは快晴ですわぁ~もみじ狩り日和どこか行きたくなってきたぁ~!(^^)!
Mちゃんみたいな人今時いそうでなかなかいないよ~本人にブログに書いた感謝の言葉をちゃんと伝えてあげてちょ!大事にして下さいね!
Commented at 2009-11-21 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsupeco at 2009-11-21 10:02
キョンさん
こっちも晴れてきたー!!
洗濯機4回目回してます。
ほんま何人家族やねんと思うわー
まとめて出さんと毎日洗濯もんだ出せやー!と朝からブチ切れたったわ。すっかり泉州人の言葉使いになってしまいましわ。おほほ

うん、Mちゃんにはそれとなく感謝の気持ちは述べてます。。
これからも述べ続けます。おばあちゃんに育てられたから昔の義理人情律儀って言葉が似合う女子なのよ~
Commented by atsupeco at 2009-11-21 10:08
鍵コメントさま
わかりました(^^)V
ほんとブログは楽しいけど色んな配慮がいりますなー!?
Commented by merurobi at 2009-11-21 12:27
こんにちは!

素敵な事ですね。

居なくては困る人、本当にありがたい事ですよね。

また、そんな人を大事だと思えるatsupecoさんも素敵な人なんだと思いますよ。
Commented by YOSHI at 2009-11-21 15:00 x
朝は曇って寒かったんですが今は陽がさして暑いです!ガラス越しの陽射しはすごいよー!
あつぺこちゃん信頼できる相棒がいてくれて良かったね。仕事は一人では出来ないからそんな人がいてくれるのは心強いね!困った時は遠くの友より近くの友です。遠くの友も大事やけどね~~!
Commented by kubaba at 2009-11-21 15:23
今日の記事も素晴らしい! atsupecoさん良い人なんだわぁ~!
私もそんな相棒がほしい!! 
もしかしたら気付いてないのかも・・・なんて、振り返ってみてます。
私には主人が相棒?!?
自営業は大変ですよね。
Commented by atsupeco at 2009-11-21 19:51
merurobiさん
こんばんは♪
褒めて頂いてありがとうございます。
でも私は自己中な部分がかなりあり、Mちゃんのようには中々なれません。でもいつかは少しでも素敵な人に近づきたいですね。
日々勉強です。
Commented by atsupeco at 2009-11-21 19:57
kubabaさま
こんばんは♪
やはり長く生きてる母は、時々いいことを言ってくれます。
同じ人生を歩むなら、やっぱり人の役に立つように生きて行きたいですよね。家族、友達、、、仕事仲間、、、私の存在を必要と思ってくれたら幸せ倍増ですね。
そう、私も主人も相棒です。…主人にはほとんど嫁の役目は果たせてませんが、私にはよくしてくれます。有り難いです。
恩返ししなければいけない人がたくさんいます。できるかな~^^;
Commented by atsupeco at 2009-11-21 20:01
YOSHIちゃん
もちろん!故郷の友も大事ですよ~
高校の友が一番自分の素を出せるもんね^^
社長業は身の丈に合ってないことしてるから無理してるもん。。。
無事大役を終わりたい。。。