やっと、おばあちゃんになれました!

by atsupeco

年収150万☆

おはようさん♪
今日は朝からブログを投稿しようとしたら
エラーがでちまった。。。
厄日か?あかんあかん今日は週末稼ぎ時、あたまを何回も振って厄日のお払い!!

って言ってみてももう師走。。。1ねんを振り返ると不況の二文字が…
わたしゃ、去年に比べれば1,5倍は働いてますぜ、
なのに中々利益に結び付かなかった今年一年(泣くぞー)

昨晩のニュースで目が釘付けになったひと組のご夫婦
大阪に暮らすその方たちは なんでも年収150万で生活してるんやと005.gif
30代くらいかな?3歳くらいの女の子と3人暮らしなんよ~

家賃が6万で食費が1万
1ヶ月10万で暮らして年120万
残りの30万で年に1回は海外旅行
ご主人は作家、奥さんはイラストレーター

着るものはほとんどが古着か貰いもの
家具は拾ってくるとかー
ユニクロが高く感じて仕方ないんだそうなー

う~ん、私も趣味のホテルステイは続けたい。。。でも確実私の年収は減っている。。。
このご夫婦は、本も出版したらしいから買ってみるかー
ミシュランガイドより売れている日があるらしい(その方のご近所の本屋さんではです)

節約を見直そう~~貧乏も考え方によっては楽しく暮らせそうやな~と思ったニュースでした。


追記
相方さんは、無事六甲全山縦走を終えました。(パチパチ)
朝5時出発(須磨)夜8時到着(宝塚)
15時間よく歩きました!きっと来年もまた挑戦するのでしょう~!
[PR]
by atsupeco | 2009-11-27 06:14 | 日常 | Comments(12)
Commented by k-dondong at 2009-11-27 09:32
ご主人さん縦走おめでとうございます。
六甲山だけでも腸のあたりがしんどいのに(車に酔ってるわけですけど)
全山を15時間!想像つきません。
身近にガッツのある方がいてはると知らず知らずにパワーをもらってる、
ありがたいですネ。

まことに耳がイテテテテな話です。
そんな話を見聞きしてその時はおっしゃ!なんですが続かんのよね
吝嗇家で夢のない人もいるけどこの若いご夫婦は海外旅行もしてはる♪
見習わないとあきませんね(><)
Commented by あきにい at 2009-11-27 10:25 x
ご主人が六甲全山を踏破されたそうで、おめでとう!(拍手)
母親から5年間で9億円ももらっている人(鳩山首相)があるかと思えば、年150万円で暮らしている人もあり、世の中不公平すぎますよね。
Commented by キョン at 2009-11-27 13:35 x
S兄さんやりましたね~達成感バリバリでしょうね!(^^)!
おめでとうございま~す。来年もファイトです!!

この若いご夫婦さん凄いね~食費1万て~どんなメニューでしょうね。
爪のあか頂いたいわぁ~ツイツイのおやつの衝動買いは我慢しょ(*_*)
Commented by YOSHI at 2009-11-27 16:53 x
なんかムショウに甘いものが食べたくなり隣のスーパーにあんドーナツを買いに行った者です↓
月一万でどんな工夫するんでしょうか!?体も家計もダイエットせなね!!
と思いつつあんドーナツ食べてます~↓
Commented by anm-kws at 2009-11-27 17:04
こんにちは。
相方さん 踏破おめでとうございます。
凄いです。でも影でatsupecoさんの支えがあってからこそ
出来た偉業ですね。

私の友人にも普段質素に倹約し、夏冬と豪遊している家族が居ます。
凄いなぁ~とは思いますが
子供が擦り切れたトレーナーや大きく他人の名前が書かれたズボンを
履いている姿は不憫でした。
何事もほどほどが良いのかな。
Commented by atsupeco at 2009-11-28 06:31
きみどんさん
主人は、若いころとはまったく違う人になりました。
結婚当初は、週に3回は飲み会で午前様、運動とかも興味無く…
でもここ10年くらいは花は植えるわ、熱帯魚の世話はするは、走るは、歩くは…家事もするし~ひとえに私の教育の賜物(爆)
とってもいい人になりました(^^)V
あの人はきっと長生きしますよ。

この若い夫婦のなにか一つでもマネしようと思うけど
私たちの世代って交際費が結構かかりますよね~
その部分が家計費の多くを占めているのでね。
人との付き合いは大切やし義理を欠くわけにはいかない。。。

ケチるなら食費かー?が…
夫婦二人になれば食費はグーンと減るのはわかるけど
子供たちは肉肉肉とうるさいしね。。。
何を削ればいいんやろか??
とりあえず、子供らが自立して出て行ってくれないと…
まずは小さいことからコツコツと
って結論です。
Commented by atsupeco at 2009-11-28 06:34
あきにいさま
コメントありがとうございます。
私もこのブログを書きながら
鳩山さんの顔がチラッと脳裏をよぎりました。
資産40億のあの方に庶民の気持ちが本当にわかるのかな(疑問)??
Commented by atsupeco at 2009-11-28 06:37
キョンさん
この夫婦、安いものがあればチャリで激走
パンの端っこを袋一杯30円で購入 朝はそれと手作りジャム
1ヶ月のたんぱく源は鶏1羽をさばいて冷凍
二人ともスリムやったー
ここは一番まねせなあかんとこやわ
Commented by atsupeco at 2009-11-28 06:40
YOSHIちゃん
あんドーナツはあかんやろ~~~
あんぱんかドーナツか どっちかにせなー
って人のこと言ってる場合じゃないねん。。。
ほんま最近甘いものバンバン食べてるわ。
スマートに生きるって難しいね^^;
Commented by atsupeco at 2009-11-28 06:48
anmさん
私は、そんな出来た嫁ではないのですよ
でも悪妻のほうが旦那が伸びる気がするんやけど?違うかな?(爆)
とりあえず初挑戦なので
地元で心配だけはしてました、無事に終わってくれてほっとしましたよ。
今度はエベレストとか言われたらどないしょ~
最近中高年の山の事故が多いもんね。
趣味は結構やけど安全第一に考えて実効してほしいです。

私は、最近母のお下がりもらって仕事着にしています。
母は痩せたのでね。
でも、あまりに行きすぎた倹約は人との付き合いもぎくしゃくしてくるし
ほどほどに~ですよね。
Commented by kubaba at 2009-11-28 23:43
年収150万、家賃払ってなんですね。
テレビ見たかったです~
賢い奥様なんでしょうね。
お金なかったら知恵を絞って・・・でも150万で海外旅行まで・・・う~~ん!(@_@)
Commented by atsupeco at 2009-11-29 06:32
kubabaさま
このご夫婦今やかなり有名人なようで色んなテレビ局で紹介されているようです。奥さんはこの日にきていた服、総額125円でしたよ。
本も売れているようなので来年はもう年収150万ではないかもしれませんね。お金持ちになってもこの生活スタイルは変えないでほしいですね。