人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年68才、まだまだがんばって働くつもりです

by atsupeco

ご報告☆


母ミッキーのことです。
ブログに母のことをリアルに書くかずっと迷ってたのですが
自分の記憶記録のためにも書いておこうと思い立ちました。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
母は2008年5月に膵臓癌の手術を受けました。
膵臓癌は見つかったときは殆どが末期で手術不可能と言われてます。
手術ができても
進行癌、末期癌の部類しかありません。
完治のない癌です。
母は手術後、予防にTSー1と言う抗がん剤を使用していましたが
これが合わず腹水が溜まり中止。
その後は無治療で現在に至りましたが、
昨年暮れに再発。
幸いできた場所が一カ所で
放射線があてやすいとのことで
昨日より入院して放射線治療をしています。
28回の照射で土日は休みです。
当然副作用はあるようですが
1月27日から照射が始まり
今の所は目立った副作用は現れていません
(Drの話では10回目以降に来るんだとか(^^;)
その後には又別の抗がん剤治療が始まります。
高齢の身体にはかなりの打撃を受けるであろう
と予測されます。


更新が難しくなってきたブログ
閉じようとも思いましたが
ブログを通じて仲良くして下さった方や
励まして下さった方
更新しなくても毎日覗いて下さる方に
申し訳ない気持ちもあり
今回の更新となりました。

母は強く前向き(^^)です!

私は微力ですが兄弟、主人、子供たちの助けを借りて
母を支えたいと思います。


これからは二人に一人が癌にかかると言われています。
私が色んな癌のサイトを巡ってこれは実践できそうと思ったことを三つ

野菜中心の生活
ウォーキング
癌は糖分がお好き

なるべくタンパク質は植物で補い
暇を見つけて歩き
甘いものは控えめに…


むやみやたらに癌に怯えず出きることからコツコツと
西川きょっちゃんの言葉を借りて実践するぞ〜!


今日の私は50肩と腰の治療に整骨院へ
母の介護をするためには自分のメンテもしとかなね。
このブログも携帯から左手でぼっちらぼっちら打ってます(笑)
利き手は労っとかなー♪


今後は母の病状を含めた
私のやる気ブログに変更でーす!

追記
さっき気づきました、今日は私がブログを初めて1年の記念すべき日でした001.gif
by atsupeco | 2010-01-30 11:51 | 日常